もっこさん

youbikeの画面がフリーズしたら?

もっこさん

台北旅行中です
本日台北でレンタルサイクルのyoubikeを使用する際、クレジットカードの入力→使用自転車の選択のときに画面がフリーズしたため、注意書きにならって左上をダブルタッチしたところ、元の画面に戻りました。
数分後にもう一度初めからやり直すと借りることはできたのですが、この場合はじめの手続きは無効になっているという認識で大丈夫でしょうか。つまり、はじめのエラーが出た取引は無効で料金は発生しないということでいいんですよね?
二回目の手続きで借りて、使用後は無事返せたのですがそこがちょっと引っかかっています。
ご経験あるロコの方いらっしゃいませんか?

2016年8月13日 1時48分

あきじさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、あきじさん

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありません。
U-bikeについてですが、1度、エラーが出た後、もう一度トライして問題なく使えた場合は、最初の部分には料金は発生していません。

最初の30分は5元、その次から30分ごとに課金されていきますが、まず自転車を借りるためにカードをタッチした時は、どのステーションからいつ借り出したのか?のみが記録されるようです。
実際に課金されるのは、返却時です。
なので、失敗した後で、問題なく使えたのであれば、何も心配しなくて大丈夫です。

あきじ

2016年8月21日 23時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

もっこさん

youbikeの画面がフリーズしたら?

もっこさんのQ&A

すべての回答をみる