賃貸退去時のデポジットに関して
no.vig.mou0さん
リスボン在住です。
先日引っ越しをしたのですが、入居時に預けていたデポジットが一向に返ってくる気配がありません。
退去完了のメールをこちらから送付して以降、不動産エージェントから返信がありません。
1. 住宅トラブルに関して相談できる窓口はあるのでしょうか?(ポルトガル・英語どちらでも可)
2. もしロコの方の中でデポジット返却のためにお手伝いいただける場合、どのようなサポートをお願いできますか?
情報・アドバイスをいただければ助かります。
2024年5月14日 1時17分
Mimiさんの回答
こんにちは、2度目の投稿ですね。私もリズボンに住んでおり、これはイギリス、ヨーロッパ圏でたまにある問題なので私が現在知る事を書きます。
ちなみにまず家を借りる時は必ず契約書の中に鍵とデポジットは引き換えにより退去すると追加する事をオススメします。
それが無理なら退去報告をした時、退去1週間前、3日前としつこく鍵とデポジットは交換とオーナーに念を押す。
今回の件、私ならまずオーナーに何度も電話します。メールはポルトガル人あまり返信しないので。
それがダメなら、直接オーナーの家かオフィスに行く。住所は普通契約書に買いてあります。
それでもダメなら、弁護士に相談。
パブリック弁護士は安いですが、待ち時間がとんでもないです。
以下ご確認ください。
https://eportugal.gov.pt/en/servicos/iniciar-um-processo-num-julgado-de-paz
自分で弁護士を雇うなら弁護士費用を相手に出してもらい、デポジットと合わせて請求。
支払いしないならスモールコート行きです。
普通はそこまではしないと思いますが、色々同時進行で電話かメールで弁護士に相談して費用や状況を確認した方が良いです。
お役に立てなかったらすみません。しかしポルトガル人のオーナーで私も前に痛い目にあって悔しいので、あれからは必ずデポジットと鍵は交換を守るように気をつけています。
2024年5月17日 20時54分
この回答への評価
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2024年5月17日 22時17分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
賃貸退去時のデポジットに関して
no.vig.mou0さんのQ&A