sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

アイさんの回答

アヴィニョン在住のロコ、アイさん

こんにちは。

 le boncoin に、取るか、警察・フランスに、届けを出すかしかないと思います。 
氏名等が、分かっている場合、ネット本人確認証明ができると思います。
また、銀行振込との事ですが、個人口座への振込でしたら、はっきり誰かわかると思いますので、それからの、手続きになると思います。
 ユニオンなどの、口座への振込をした場合、詐欺の可能性が高いかもしれません。

アノンス自体は、まだ、leBoncoinに残っているのでしょうか?
消されて、登録解除もされている場合は、警察以外何も、できないと思います。 警察でも、届けを受け入れるのみで、あまり進展はのぞまれません。

2020年3月11日 22時47分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる