tanetaさん

スイスのドラッグストアーの情報について

  • 通訳
  • グルメ

tanetaさん

スイスのドラッグストアーの情報を集めています。
スイスではファーマシーといいますか??

大手の会社などあれば教えてください。

2018年12月27日 13時16分

アンさんの回答

チューリッヒ在住のロコ、アンさん

taneta様

こんにちは、アンです。
ご返信が遅くなり失礼いたしました。

ご質問いただきました件ですが、スイスは公用語が4つ(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ後)とあり、住んでいる地域によってもドラッグストアの名前は異なります。
私が住んでおりますチューリッヒはドイツ語圏ですので、ドイツ語でドラッグストアはApotheke(アポテケ)と言います。
駅名や通りの名前をそのまま店名にするお店が多いです。例えば、チューリッヒ中央駅にあるドラッグストアはBahnhof Apotheke Zürich(チューリッヒ駅ドラッグストア)という名前です。

製薬会社ですと、Novartis International AGはスイスでも大手の会社です。また、馴染みのあるところですと、2011年に日本の武田薬品がスイスの大手ナイコメッド社を買収しスイス国内でもシェアを広げています。

スイスの薬品はとても高価なので、スイス人はあまり薬を飲まない方が多いです。
軽い風邪の場合はショウガやはちみつを入れた紅茶を飲んだり、薬ではなく風邪に効く紅茶をドラッグストアで購入したり、お仕事を休んで休養して治す方が多く、日本と比べると医者にかかり処方箋薬をドラッグストアで購入するといった方法を取る方は少ないです。
または、近隣のドイツでは同じ成分の薬が比較的安く手に入るため、ドイツまで訪れ薬を購入する人も多いようです。

ご参考になれば幸いです。

2018年12月28日 18時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tanetaさん

スイスのドラッグストアーの情報について

tanetaさんのQ&A

すべての回答をみる