0602tadaさん

スイス観光のアドバイス

  • 観光アドバイス

0602tadaさん

母娘でスイス旅行を計画しています。
言葉が全くわからず不安なので、添乗員付ツアーに申し込もうか時間に制約されず
のんびりした個人旅行にしようか迷っています。
アドバイスをお願いします。

2018年7月22日 11時46分

アンさんの回答

チューリッヒ在住のロコ、アンさん

0602tada様

こんにちは。Anneと申します。
親子での旅行素敵ですね!私も子供の頃、家族でスイスに旅行に来たことがありますが、
自然に溢れているスイスでアルプス巡りやハイキングは本当に良い思い出となりました。

さて、今回のご質問の件ですが、言葉の面を懸念されているようなので、まず簡単にスイスの公用語についてお話いたします。ご存知かもしれませんが、スイスは公用語が4つあり、地域によって話されている言語が異なります。
一番話されている言語はドイツ語で、スイスの約60パーセントはドイツ語を公用語としています。例えば、私が住んでいるチューリッヒはドイツ語圏なのですが、街中は英語表記が少なくドイツ語で溢れているので、ドイツ語が分からない場合は旅行に苦戦することもあるかと思います。

ただし、スイスは日本と比べ、英語を話す方が多いのでもし英語を話されるようでしたら個人旅行も可能かと思います。
とは言え、やはり言葉にご不安があるようでしたら添乗員付きのツアーをお勧めいたします。
スイスは日本の北海道ほどの小さな国なので、ヨーロッパ周遊などではなくスイス一か国のみのご旅行であればツアーでも十分ゆっくり回ることができるかと思います。
また、添乗員付きのツアーでも、自由行動が多く付けられたツアーもあるので、ぜひいろいろな旅行会社さんをあたってみてくださいね。

少しでもお役に立てば幸いです。

Anne

2018年7月23日 4時49分

この回答への評価

0602tadaさん
★★★★★

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。
じっくりと考えて計画したいと思います。
今からスイスに行くのが楽しみです。

2018年7月23日 14時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

0602tadaさん

スイス観光のアドバイス

0602tadaさんのQ&A

すべての回答をみる