JJさん

メキシコの現在の郵便事情

  • メキシコ
  • 郵便

JJさん

メキシコに通便物(書類)を送りたいのですが、現地の宛名人からはメキシコの郵便事情はかなり悪いと聞かされました。
実際のところ、どの程度悪い(もしくは良い)のでしょうか?
海外→メキシコ
メキシコ→海外
の郵便事情を教えていただきたいです。できれば一般論ではなく、最近実際にメキシコで海外からの郵便物を受け取った、またはメキシコから海外に郵便物を発したーーというロコさんの体験談をおききしたいです。

現地の宛名人は「送るのであればいったんアメリカ国内の友人に送り、その友人がアメリカからメキシコに転送するのであれば届く」とも言っています。メキシコの郵便事情が良くないのであればアメリカから/アメリカ向けでもスムーズにいかないような気もするのですが、アメリカ→メキシコ、またはメキシコ→アメリカの郵便事情もご存じ(最近受け取ったことがあるなど)であればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

2021年9月18日 13時18分

Yukimexicoさんの回答

サンルイスポトシー在住のロコ、Yukimexicoさん

個人的に書類をDHLでメキシコから日本に送った事がありますが、特に問題なく届きました。
また、勤め先(メキシコ)でも書類を日本-メキシコ間で送るのにUPS、FedExを使ってましたがロストする事はありませんでした。
DHL, UPS, fedexのメジャー所使うなら問題ないです。

2021年9月18日 18時11分

この回答への評価

JJさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
やはり民間のクーリエ業者を利用するほうが確実のようですね。
クーリエ業者を使わない理由はないのでそちらを考えます。

2021年9月19日 11時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

JJさん

メキシコの現在の郵便事情

JJさんのQ&A

すべての回答をみる