ケンブリッジ在住のロコ、MNさん

ケンブリッジでのアルバイト

  • アルバイト
  • ケンブリッジ

MNさん

12月からケンブリッジに短期で移住予定の者です。
ケンブリッジで日本人でもできるアルバイト(短期・一年程度)を探しています。
Indeedで何件か現地のアルバイトに応募していますが一向に合格せず、日系企業でのアルバイトもロンドン市内でしか応募がありません。
皆さんはどのようにして職を見つけられたか、また良い探し方・応募方法があれば教えてください。

2023年11月21日 0時38分

ユウヤさんの回答

ケンブリッジ在住のロコ、ユウヤさん

こんにちは。
ケンブリッジでのアルバイト事情について簡単ですが、回答させていただきます。
まずはjob centreでビザを確認して貰い、ワークパーミット(タックスナンバー)を取得する必要があります。
こちらではnational insurance number と言うものがないと、ビザに働ける権利が付いていても仕事が出来ません。
ワーキングホリデービザの場合でも同様だと思います。
なので、まず住む場所が決まり住所を証明できる書類を持ってJOB CENTREに行く必要があります。

また給料の支払いは原則銀行振込となるため、銀行口座を作る必要があります。
口座を作る場合も、住んでいる場所を証明できる書類や、場合によっては会社などからのリファレンスがひつようになりますので、その辺りを確認して頂いた方がいいと思います。

仕事探しはLINKEDINや、レストランやRETAIL等は店の前によく募集の張り紙がしてあるので、そちらを見てから直接履歴書(CV)を持っていくのが普通だと思います。

職場によってはリファレンスが必要で、イギリス在住者からの推薦状や、元の職場からの推薦状が必要になることが一般的です。

ケンブリッジで日系の企業となるとなかなかないのですが、カフェやレストランなどは常に募集が出ているので見つかりやすいと思います。

日系の転職エージェントはロンドン近郊ばかりの募集しかなく、登録しても前職や経験に限らずあるものを全員に転送してきますので、あまり参考にならないかと思います。
ロンドンで一般企業で何でもいいから働きたいというなら別ですが。。。

イギリスは冬は結構冷えますので、暖かい服装を持ってきてください。

2023年12月2日 21時6分

この回答への評価

ケンブリッジ在住のロコ、MNさん
★★★★★

色々と情報を頂きまして誠にありがとうございます。
・National Insurance Numberについてオンラインで申請できるようでした。こちらのサイトを参考に応募してみます。
https://www.gov.uk/national-insurance/your-national-insurance-number
・銀行口座について、MONZOで口座開設いたしました。
・Indeedを中心に求職活動を続けてみます。
おっしゃる通りでエージェント様に登録してみましたが、ロンドン近郊の企業しかなくそちらのルートは諦めました。少しケンブリッジを歩き回って探してみます。
この冬はかなり冷え込むようですね。ヒートテックを大量に持っていこうと思います!
ありがとうございました。

2023年12月4日 0時53分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ケンブリッジ在住のロコ、MNさん

ケンブリッジでのアルバイト

MNさんのQ&A

すべての回答をみる