taobao 海外輸入にお詳しい方 質問です
makkinさん
ここではtaobaoにお詳しい方がいらっしゃるようで、ご教授お願いできればと思い切って質問してみます。
今回タオバオでアカウント申請し、ネットショップを立ち上げ、お客様購入後、お客様へ直送いただくシステムを導入、自分のアカウントには、メールアドレス➕電話番号➕パスワード➕アカウント名を登録済みでした。
(アリペイにはクレジットや顔認証もしていて、そこからのログインも以前はできてました)
突然ログイン出来ない状態になりました。本人確認が不足で凍結?
アリペイで顔認証やクレジットは登録済み。→それに紐づけるようにアカウント復帰を試みました。
携帯番号の認証コードで、カスタマーセンターに翻訳を使いながら凍結解除お願い試みるも、
新しいアカウントでと案内される。
アカウント復帰を試すはずが、既に新しいアカウントが自動で作られてしまってました。
新しいアカウントでやむなく作業していると、これも突然ログイン出来なくなりました。
自分で調べた結果では、1つの携帯番号で2つのアカウントが作れない?との情報も。
しかし、今回お願いしている、ネットショップ構築のコンサルの業者からは、
「1つの電話番号でアカウントが複数取れるはず」
「詳細の個人情報まで入力しなくても凍結されないはず」とのことで対処は終わりでした。
自分で調べれば調べるほど、コンサル業者の言っている内容と反している感じがし、
このまま同じ電話番号でアカウントを新規作成しても、またアカウント取り直しの繰り返しになりそうで
作業が止まり、非常に困ってます。
作業を遂行するには、①新しい電話番号を入手する ②有効期限が切れているパスポートを期限切り替えにいく
この2つの条件でないと新規アカウント入手は厳しいでしょうか?
今まで使っていたアカウントが復帰することがありがたいですが、その場合①②条件必要になってこないでしょうか?
厚かましく長々とすみません、読んで頂いた方、ありがとうございます。
2024年9月22日 21時12分
のび太さんの回答
こんにちは。はじめまして、中国の威雅貿易会社(Wicky's Trading)のWillと申します。
ご質問の事例ですが、よく海外のお客様の中で発生しています。その根本原因は、海外からのアカウント登録後、頻繁的な情報改定などとのことだと思われます。
例えば、毎回注文する時に配送先の頻繁変更で、該当アカウントがタオバオシステムに「アカウント情報パスワードが違い人に知られ、不正利用判断」となり、アカバンになる可能性が高いです。
宜しくお願いいたします。
2024年9月22日 21時55分
この回答への評価
早速にご回答いただきまして感謝いたします。
やはりみなさんその様なトラブルに遭われているのですね。
今まだshop構築中で、注文などは受ける前ではあるのですが、先々を考えますと前途多難ですね。
shop構築のコンサルの方にも、何度も相談しても同じ回答しか返答ないので困っておりました。今一度相談してみます。
ここ何日も孤独に悩んでいたので有り難かったです。ありがとうございました。
2024年9月22日 23時31分
追記
ご丁寧ご返信有難う御座います!
中国の威雅貿易会社(Wicky's Trading)のWillでございます。
海外からアカウント登録して現地に注文するのは、EC側も利用者側も不安定の要素になりますね。
コンサルの方は日本の方であるかと思いますが、海外事情をコントロールし難いか、聞いても深い回答をできないのは仕方ないことですね。
「先々を考えますと前途多難ですね。」⇒仰る通り難点があるが、それこそ壁を乗り越えるとライバルが少ないので大きい利益が出るところです。
「中国製品⇒日本販売」事業展開の長期安定化には、やはり中国現地で事業パトナーが必須だと思います。ではないと、今後の製造・輸出・輸入・販売・品質管理の色々問題点に解決し難しいです。実は弊社も逆に日本現地の方とパトナーで安定輸出入しております。
IDのお名前はmakkin_act2さんで、マッキンさんを呼んでよろしいでしょうか。
実は物販同士は共同趣味があり、初知り合いから、意気投合するまでに時間は掛らないと思います。品類にもよりますが、ご興味があれば、ぜひ一度パトナーになることを検討しませんか。^_^
海外現地パトナー+日本現地パトナーの強みを結合すると、かなり競争力も強くなります。
御検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2024年9月23日 11時5分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
taobao 海外輸入にお詳しい方 質問です
makkinさんのQ&A