ビザの種類について調べています
プケコさん
現在パフォーミングアートとフィルミングに関する勉強している娘が、近い将来UKでミュージカルの勉強やそれにかかわる仕事をしながら生活してみたいと考えています。その際に必要なビザの種類について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。勉強するなら学生ビザ、仕事をするならワークビザやワーキングホリデービザと言う感じなのでしょうが、本人はビザのことを気にせず長期間の腰を据えてじっくり道を究めたいと考えているようです。
娘がそういうことを言い出すずっと以前に、人伝いに「自分の家系にUK出身者がいれば、長期間での勉強や就労が可能で、希望すればそのまま市民権も取れるビザ」があるという話を聞いたことを思い出しました。その時は自分には無関係の話だったので、なんとなく記憶に残っているだけでうる覚えなのですが、実際そのようなビザがあるのでしょうか?もしあるとしても、そのビザの正式な名称が分からず、ネット検索してもなかなかそういった情報に辿りつけません。
私の周りにいるUK出身者の知り合いに訊いても、やはり自分たちには必要のないものだからか、首をかしげるばかりで誰も詳しく知りません。そのビザがどういった種類のもので、どういった申請条件があるのかについても分かる方がいらっしゃったら、簡単で結構ですので教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
2020年5月22日 16時48分
イギリスコンシェルジュさんの回答
そのビザは直接の身内にイギリス国籍の人がいれば自分も滞在許可、国籍をとれると言うものだとおもいます。
知り合いのオーストラリア人はお祖父様がイギリス国籍で、彼はオーストラリア国籍でしたが、イギリス国籍を習得していました。
確実性が高く、一番可能性が高いのは起業家ビザかソールリプレゼンタティブビザだとおもいます。
どちらも条件があるので調べてみて下さい。
ビザは初めの申請段階でちゃんと5年、6年の計画をたてて、永住ビザや国籍を習得習得したければそこまでの道筋を決めておかないと、後で変更が出来ません。
ずっと記録も残ってしまうので、しばらく別のカテゴリーのビザも受け付けてもらえない場合があります。
気をつけて下さい。
因みに過去に14、15人ほどビザの習得のアドバイスをして差し上げたことがありますが、全員ソールレップのビザを習得できています。
お金があるなら起業家ビザが一番簡単だとおもいます。
2020年5月22日 19時9分
この回答への評価
お時間を取っていただき、情報を分かち合って下さり、ありがとうございます。
他にもたくさんのロコの方々からこんなに早く、ご回答やアドバイスを頂けるとは思っていなかったので、大変ありがたいです。
おかげさまで、他の方からご回答で、UK Ancestry Visaと呼ばれるビザがあると無事わかりました。私が耳にしたのはこのビザのことだと思います。(イギリスコンシェルジュ様のご友人が申請されたビザもそうだと思います。)申請条件を調べたところ、娘もこのビザ取得の条件を満たしているようですのでApplyできそうですが、「仕事が見つかるまでの間、問題なく自活していけるだけのお金を用意できること」という部分は自分で頑張ってもらうしかなさそうです。UKはEU離脱した背景もありますし、外国人が就職するのは専門職でない限りそんなに簡単な事ではないでしょう。コロナの状況もまだ先が見えませんし、まずはこちらでの学校生活も終わらなければいけないので、まだ少し先の話になると思いますが、自分でやってみたいと思っているなら何とでもやるのではないかと思います。
質問を投稿する際、プライバシーに関する注意書きがあったため、詳しくは述べませんでしたが、私自身も海外生活は長く、ビザの意味や煩わしさなど、その辺り関してはよく承知しております。ですので、娘が海外で夢を追いかけるのであれば、少しでもその煩わしさを回避し、本当にやりたいことに集中できる環境が得られたらベストだという親心から今回質問させていただいた次第です。
重ね重ね、ありがとうございました。
2020年5月22日 22時13分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ビザの種類について調べています
プケコさんのQ&A