Terry

職業・所属:
日本企業の現地法人です
得意分野:
美味しいお店やホテルはご紹介できます

フィリピン在住7年になります。家族も帯同で娘が2人います。以前はアメリカに25年駐在していましたので、海外駐在は2度目になります。アメリカ時代にエルパソで7年半ほどメキシコとのツインプラントオペレーションで働いていましたので片言のスペイン語を話します。又タガログ語はこれもほんの片言です。フィリピンは英語が第二公用語になっていますので英語で通じますが、必ずしも皆さん英語を話すわけではありません。仕事のバックグラウンドは財務、経理関係です。又組合問題で2年ほど修羅場をくぐっていますので、その辺のお話は少し出来ると思います。

Terryさんが回答したマカティの質問

マニラからセブ島への乗り継ぎ

2月にマニラへ行きます。
マニラ・アキノ国際空港 第3ターミナル到着 15:50
到着後、セブ・パシフィック航空にて17:55のセブ行きの飛行機を乗りたいと思っています。
同ターミナルであれば、上記の2時間弱での搭乗手続き等は可能でしょうか?
また、預け荷物は1つあります。
ご回答よろしくお願いいたします。

Terryさんの回答

同じターミナル内の国内線への乗継ですので2時間弱あれば十分です。

かよこさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
日本→マニラも同じくパシフィック航空を利用します。
日本→マニラ間の航空券は既に買っていまして、追加でマニラ→セブ島への航空券を買う段階でございます。
ご回答ありましたように間に合うとの事ですが安全を見て1本遅い飛行機も検討してみます。
ありがとうございました。

Terryさんの追記

はい。良い旅を。
ニノイアキノ国際空港ターミナル3(セブ航空)で空港案内、入国手続きが調べられますので、ご覧になって見て下さい。

すべて読む

8月末のエルニドに関して

初めまして、スペイン在住のMonicaと申します。
8月に帰国した際、1週間ほどアジアのビーチリゾートを訪問しようと考えています。
マレーシアの離島なども考えたのですが、現在エルニドに惹かれています。

そこで実際に行かれた方がいましたら、以下の情報を頂ければと思います。

・8月のエルニドの気候(雨期かと思いますが、どのくらい降るのか、海の透明度はどのくらいかなど)
・マニラからの一般的な移動の方法につて
・El Nido Resorts Lagen Islandに宿泊された方がいましたらその感想(部屋、食事、周囲の環境、Wifi接続、ビーチなど)

その他マニラやエルニドに関する情報を頂ければ幸いです。
なお、エルニドに行くことを決定した場合、送迎サービスや相談サービス等をお願いさせて頂こうと思います。

それではよろしくお願いいたします。

Monica

Terryさんの回答

私はエルニドはミニロックに泊まりましたが余りに素敵でしたので2度ほど訪れました。ラゲンには昼食を食べに行っただけですので、お部屋の中などは判りませんが、ミニロックに比べて広いので、不便でした。その点ミニロックはこじんまりしていてホスピタリティも最高でした。自然に囲まれた小さな島で、のんびりするには最高です。着いた翌日からは毎日の予定をコンシェルジェが聞きに来てくれてその日の行動を決めますが、近くの無人島の誰も居ない浜辺へ連れて行ってくれたり、お昼のバーベキューをしてくれたり、楽しい毎日でした。目の前の浜辺は魚も多くて、子供連れでしたが、遠浅で子供だけで遊ばしてても安心でした。マニラからはフレンドシップ機で1時間近く。着いたら船着場までの送迎、バンカーボートの手配全て段取りしてあり、何の不安も無く快適でした。
お部屋も綺麗でしたし、Wifiも使えました。私は日系の旅行代理店で手配をお願いしましたが、必要であればご紹介します。楽しい旅をお過ごし下さい。

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

★★★★★
この回答のお礼

実際に行かれた方からのご意見とても参考になります!!
ミニロックも候補です。
フィリピンに慣れた方でも代理店を通されているのですね。
またご紹介をお願いするかもしれません。
Wifiが使えたとのことありがとうございます。

すべて読む

炊飯器の使用について教えください

フリピンで日本の炊飯器を使いたいのですが
220Vの炊飯器は好きな機種がありません
そこで100Vの炊飯器をトランスで変えて使おうとおもうのですが
電気代は高くなるのかわからないので
質問致します。
どちらが安上がりなのでしょうか
具体的に説明いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Terryさんの回答

炊飯器の電気代は高が知れていますので私のケースで回答します。日本から炊飯器を持って来ましたが変圧器を使っていました。メイドさんが掃除する時に間違えて220Vにいれてしまい、炊飯器はそれっきりおしゃかになってしまいました。そこで象印の220Vの炊飯器をこちらで7千ペソで買って、現在はそれを使っています。特に不満はありませんが、日本の美味しく炊ける炊飯器にこだわるのでしたら変圧器を使用して使えば良いと思います。ただ、日本の電気製品を変圧器で使用する場合、間違えて220Vに差し込む事があります。掃除機、コーヒーメーカー、炊飯器、エレクトーンなど、私の場合何度も駄目にしてしまいました。どれだけ気をつけていても、指し違いは起こることを念頭にして、考えてください。

toraさん

★★★★
この回答のお礼

ありがとうございました。
気を付けて使用することにします。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール