タケタケさん

ミラノからティラノまでの案内

  • 同行

タケタケさん

2024年6月に個人旅行でイタリア・スイスを計画しています。(航空券購入済)
6月12日(水)ミラノ泊
6月13日(木)ティラノ泊
6月14日(金)ティラノ→サンモリッツ(ベルニナは別途予約)
情報によると、ミラノ・ティラノ間の鉄道が工事のため普通になる?とのこと。
代替手段はあるようなのですが、不安ですので、ミラノからティラノまで案内してもらうことはできますか?
当日はミラノ駅前のホテルに宿泊しており、ティラノのホテルは予約済ですので、
ミラノを午後に出発し暗くなる前にティラノ駅に到着すればけっこうです。
ティラノまで同行しなくても、ティラノ行きの最後の乗り継ぎの乗り物に乗せてもらえればと思います。

2023年12月9日 4時30分

TAKAさんの回答

ミラノ在住のロコ、TAKAさん

ティラーノには行った事が無いのでよく分からないのですが、山行くのには普通クルマなので列車はあまり使いませんが、まあ、鉄道だとSondrioまで行って後はバスなので不便な所の様です。
さて、車使わずに私だったらどうするかを考えてみました。私が思うには要するにベルニーナ急行を使ってみたいと言う事だと考えました。そうするとスイスのクールまで、ミラノ中央駅から9:10に乗って13:02にはクール(Chur)に着くベリンツォーナ経由の列車があります。クールからベルニーナ急行でサンモリッツに行き、サンモリッツ泊してからティラーノにベルニーナ急行で向かえばダブルで氷河を楽しめるコースです。ティラーノに着いたら後は、ホテルでもINFOポイントでも聞いてバスとか他の交通手段でミラーノに降りて来れば簡単です。まあ、そこからスイスを楽しむのであればサンモリッツから列車を探してください。
いいですか!旅は常にそうですが、有名地に向かうのは簡単だけど、聞いた事もない地域に向かうのは非常に大変なのです。もう、カタカナ語でティラノと言ったらRの発音が言えてい無いのと伸ばしが無いので誰も分かりませんが、ミラーノMilanoと言えば大体分かります日本人はLの発音だからです。こう言うのは本当に私の日本の友人起こした事件にあります。ヴェネツィアから列車でMilanoに帰ろうとチケットを『Mirano』までと巻き舌で間違って言ってしまったら、すごく安いチケットで喜んでいたら、後で車掌が来て罰金を払わされて分かった事は駅名を『Mirano』と言うヴェネツィアの近くにある駅であった事と彼女が発音を完全に間違っていた事です。
では、旅行楽しんでください。

2023年12月11日 17時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

タケタケさん

ミラノからティラノまでの案内

タケタケさんのQ&A

すべての回答をみる