Eddyさん

ヤンゴンのホテルへの忘れ物郵送依頼

  • 忘れ物発送

Eddyさん

ヤンゴンのホテルに忘れ物をしてしまった。帰国後にホテルに直接電話をして日本へ郵送するよう依頼したが、なぜか忙しいことを理由に断られた。
メールも送ったが返答なし。
ホテルに日本へ郵送するよう依頼したい。
それが無理なら誰かに代理で送ってほしい。

2019年5月15日 21時12分

むらやまさんの回答

ヤンゴン在住のロコ、むらやまさん

はじめまして。トラベロコの村山と申します。
「郵送する」ということはEMSのようなものを想定していますが、ものによっては証明書がないと送付できないものもございます。例えば宝石類であれば、ヤンゴンで購入したことを証明する領収書がないと、ハンドキャリーですら難しい場合もございます。ヤンゴン国際空港に入った時点(X線検査)で止められ最悪は没収されてしまいます。宝石類は個数が少ない場合は身に着けて出国するのが無難です。
また、ホテルのランクによってはそのようなサービスをした事例がなく、どうしてよいのやら分からない状況になっている可能性もございます。
最悪の場合ですと、誰かにすでに着服されてしまった可能性もあるかと思います。携帯電話やパソコンのようなものでしたら、諦めた方が良いかもしれません。着服や盗難に合わなくとも、破損や傷がついている可能性もございます。それが故にホテル側も対応が悪いのかもしれません。
もう少し状況を説明していただければ、情報の提供くらいは可能かもしれません。
トラベロコとしては重い課題であると思います。

2019年5月16日 12時1分

この回答への評価

Eddyさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。別の方に依頼しました。今回はそのような貴金属や付加価値の高いものではないので問題ありません。

2019年5月16日 21時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Eddyさん

ヤンゴンのホテルへの忘れ物郵送依頼

EddyさんのQ&A

すべての回答をみる