NeRokazuさん

イラン旅行の治安とコロナ緩和政策について

  • 観光
  • 観光案内
  • 旅行

NeRokazuさん

私は、夫婦+ガイドさんくらいで回れればとで9月末~10月の出発を検討している者です。
日本の旅行会社でのイランツアーの取り扱いは日を追って多くなり、催行決定のものが数多く見受けられます。
年初の事件後、日本におけるイランについての報道が減り続け、最新の治安について知りたいと思っています。

また、世界中コロナの政策緩和も著しいのですが、イランでは変わりなく医療機関での出発2Week以内の陰性証明やワクチン接種証明が必要な状況に変化の兆しもないのでしょうか?

2023年6月21日 15時12分

粉砂糖いちごさんの回答

テヘラン在住のロコ、粉砂糖いちごさん

ご質問有難うございます。

最新の治安についてですが、物価の高騰に比例し治安が悪化しています。

2年前にライシ大統領が就任してから(例えば)食物類の値段が300倍にも引き上がり、国民の生活が困窮し、実に彼らの60%以上が貧困層となり、盗難や強盗も以前より増して白昼堂々と行われています。

ご存知のように、イランでは2022年9月、女性が着用を義務づけられている“ヒジャブ”と呼ばれるスカーフをめぐって22歳の女性が拘束され死亡しました。女性の死をきっかけに反政府デモが激化しましたが、現在 デモは沈静化しています。大学構内や公共交通機関内(バスや地下鉄)内などでは、ヒジャブをめぐり政府擁護グループと自由要請グループとの衝突がまだまだありますので、(スリも多いので)公共交通機関の使用は避けた方が良いでしょう。

平穏な日常の顔を見せていますが、犯罪に巻き込まれないよう注意が必要です。

外国人として目立つ行動は避けて、午後3時くらいの外出を控える、夜間は徒歩で外出しないなど気を付けられて、楽しいご旅行をされてください。
またテヘランでは2人乗りバイクによる携帯電話やカバンのひったくりが多いので、外では周りに気を付けてスマホを出し、カバンを襷掛けで掛けて車道側に向けないようにするなどお気を付けてください。

コロナに関してですが、
マスクしている人の方が目立つほどイランではほとんどの人がマスクをしていません。
というのも、有難いことに、強力な感染波は過ぎ去ったようで、メディアで日々の感染数も発表されません。

入国の際には、ワクチン接種証明書或いはPCR検査の陰性証明書が必要とされていますが、実際 入国の際には何のチェックもありません。(解除してしまってもいいかと思いますがまだされていません→解除されましたらまたご連絡します)
マスクはしたい人はするみたいな感じで、混んでいる場ではするとか3蜜を防ぐようにはしています。

オプショナルツアー「テヘラン1日観光」もしていますので、ご機会がありましたら、ご連絡ください。

2023年6月21日 18時26分

この回答への評価

NeRokazuさん
★★★★

現地情報を色々頂き、有難うございます。
イランの人々は素晴らしいとのコメントが、過去の旅行記なとでは多く見られ平和ボケ気味で構えてましたが、情勢が変わるとやはり危険な事も多くなりますよね。
今回は欲張らない旅程を視野に検討していきたいと思いました。
ブログも興味深く読ませて頂いています。
日々変わりゆくイランの姿を、また是非お伝え下さい。

2023年6月22日 10時25分

追記

テヘラン在住のロコ、粉砂糖いちごさん

NeRokazuさま
ご返信有難うございます。

拙いブログも見て頂いているということで
感謝申し上げます。

お気を付けながら、楽しいご旅行ができるよう、祈っております。
そんな状況の中でも、イランの方々の温かいホスピタリティに多く触れられ、また来ようかと思われることかと。

2023年6月22日 12時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

NeRokazuさん

イラン旅行の治安とコロナ緩和政策について

NeRokazuさんのQ&A

すべての回答をみる