VNでの日本語教師について
ハナハナさん
首都圏在住です。現在勤務中の会社にも20名以上の技能実習生の方が働いており毎日一生懸命お仕事してくれていますが、そんな若いベトナムの方々の熱意を日々感じて、是非これから日本語を教えられたら‼️と思い、日々、仕事以外の時間を使って420時間修了後、現在もみん日や教え方を勉強しています。VN内にて日本語を教えたご経験のある方や、今も教えておられる方がいらっしゃいましたら(ベトナムの方々に日本語を教えてみての感想や生徒さんの雰囲気、日本語学校の様子、また可能であればベトナム内での日本語教師)について直接お話しを伺えたら幸いです。
(ちなみに当方‥首都圏在住の還暦すぎ(女性)になります。6回目のベトナム旅行でこの夏ホーチミンに短期訪問予定です)タイミングが合わない際にはzoomでも・・・。もしもどなたかいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
2023年8月3日 22時8分
SilkMonkさんの回答
こんにちは。
初めまして私はベトナムのハノイの送り出し機関で6年、その前は中国の大学で6年スタートは日本で2年程日本語教師をしております。
そうですか、それぞれ送り出し機関ではみん日(使用率が最大)の教案があり少しづつ教え方が違います。
私は個人的には、みん日は文型積み上げ型の文法テキストなので、実習生に必要な聴解・会話量の養成に最適解を提供していないと思っています。残念ながら気づきを利用した教育は中々することができません。
ここ最近は実習生の募集が上手く出来ない送り出し機関も散見されています。給料は米ドル支払いとVND支払いの所があります。
現在はまだ教えていらっしゃらないのでしょうか?
2023年8月4日 0時30分
この回答への評価
SilkMonkさん、ご丁寧なご連絡をくださいまして有難うございます。ハノイの送り出し機関で6年と中国の大学で6年、日本で2年日本語教師のご経験とは、本当に大大先輩でおられるのですね。またSilkMonkさんのメッセージの中のご記載にございましたが、それぞれの送り出し機関の教案があることは初めて伺って、とてもびっくり致しました。
実は現在、仕事に朝向かう際、毎日【みん日の各課の教案を作れる動画】を各課ごとに聞きながら通勤しているのですが、各単元を聞きながらやはり場面設定やその場面に従っての使える日常会話例が大事なのかな?と思ったりしています。←合っていないようでしたらお恥ずかしい限りです。まだ私自身420時間の模擬授業以降、1回も実際には教えてはおりませんのですが、この通勤時のみん日の各課の内容を聞いていると勝手に、こんな楽しい授業はどうかな?、こんな場面なら生徒が日本の生活での会話を想像しやすそう!、、等、頭で考えているばかりです・・。加えて(できる日本語)というのも良くその動画に登場するので先日三省堂で中身を見てみましたら、教えるのに役立ちそうな教科書のようでしたが、やはりベトナム全体では(みん日)が中心になっておられますでしょうか?
また、私自身いつか本当に、日本語を学びたいベトナムの方々に機会があれば教えてみたい!と思っている限りですが、今回はホーチミンのみの短期訪問でハノイには参りませんため恐縮でございますが、折をみてSilkMonkさんのお話を直接伺うことが出来ましたら幸いです。長々失礼いたしました。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2023年8月4日 23時4分
追記
でき日もそうですが、つなぐ日本語等の話せるようになるための教科書があります。
つなぐ日本語などは絵を見て場面会話を出来なければ母語で作らせてその後で日本語会話を導入して違いを感じさせてから、文型・単語の導入というみん日とまったく逆の方法の物も出ています。ベトナムでみん日が多いのはベトナム人教師がそれしか経験もなく出来ないせいも大きと考えます。本当に実習生が必要な日本語教育に目を瞑っている送り出し機関が多いのも事実です。
2023年8月5日 21時0分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
VNでの日本語教師について
ハナハナさんのQ&A