Yumiさん

ロンドンロコのみなさま、いくつか質問させてください!

  • 観光
  • ガイド
  • 観光ガイド
  • 送迎サービス

Yumiさん

ロンドンロコのみなさま、はじめまして。
7月1週目にロンドンに行くのですが、ひとり旅なことと、初めてのイギリスなこと、
元々イギリスについてよく知らず、事前のリサーチが全然間に合っていないため、いくつか教えていただけますと
幸いです。(一人旅でごはんとかレストラン入れるかな…と今からそわそわしております・笑)

1)ヒースロー空港から、ホルボーン駅近くのホテルまでの移動について。
夕方頃到着で大きなスーツケースを引きずって、という場合、電車(ヒースローエクスプレス+地下鉄乗り継ぎ)
での移動は難しそうでしょうか?
勝手がわからないところを、大きなスーツケースを持ってひとりで、夕方の混雑具合含めどうなのだろう?と
思っており…やはりタクシーがいいでしょうか?

また、帰りが朝早めの便のため、パディントン駅の近くのホテルに泊まってエクスプレスで行くのがいいのか、
またはタクシーがいいのか…迷っております。

2)カード支払い、現金払いについて
ロンドン7〜8日間程度、郊外3〜4日程度の滞在なのですが、
ロンドンはどこでも大体カード払いOKでほぼ現金使うことはないよ!でもマーケットやヴィンテージショップは
現金払いのみが多いよ、田舎に行くとやはりカードが使えず現金払いのみのところが多いと思う、
など教えていただけたら嬉しいです。
(海外のATMで相性が悪いのか引き出せないことがあったので、できれば必要になりそうな分は
替えていってしまいたいと思っています)

3)ロンドン以外のエリアでおすすめの場所があれば教えてください。
バース、ストラトフォード・アポン・エイヴォンは日帰りツアーで行ってみたいなと思っているのですが、
2泊〜3泊で遠出もしたく、、、今の所ヨークシャーやエディンバラがいいかな?など思っているのですが
イギリスが広くていいところがたくさんありすぎて決めかねています。おすすめがあれば教えてください。

長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年6月26日 16時12分

Shoko_Londonさんの回答

ロンドン在住のロコ、Shoko_Londonさん

Yumiさん初めまして!

今週末にロンドンにいらっしゃるのですね。

スーツケースを持っての移動ですが、ヒースローエクスプレス・地下鉄(エリザベスライン)共に可能です。お時間がお急ぎでなければ、ホルボーンでしたらエリザベスラインでTottenham Court Roadまで行き、そこでセントラルラインに乗り換えて次の駅がホルボーンですのでスムーズです。

タクシーは便利ですが混み合うと結構金額も上がるので、私でしたら地下鉄を利用すると思います。
朝は道も比較的空いていますしタクシーでもいいかもしれませんね。

先週乗った時は、ブラックキャブで80ポンドでヒースローまで行けましたよ。(Uberとかだともっと安いです)

<カード払い・現金払いについて>
ロンドンはほぼカードで生活出来ます。
ただお水など買いたい場合なんかに、カードだと£5からの支払いしか受けておらず無駄なものを買うことになってしまう、なんて事は良くあります。
ヴィンテージショップはカード大丈夫だと思いますが、少し値引きがきくようなお店であれば現金払いの方が安くなる事はあります。

アンティークマーケットなどは現金払いが多いです。

<ロンドン以外のエリアでのおすすめ>
本当に良い所を挙げるときりがないですが、バースはおすすめです。

バースの中では、ロイヤルクレッセントのお屋敷内部の見学、面白かったです。
バースの隣町のブラッドフォードアポンエイボンとセットで行かれると満足度が高いと思います。
ブリッジティールーム、とっても素敵ですよ^^

ストラットフォード・アポン・エイボンも、シェークスピアにご興味がある場合は良い街かと思いますが他に特に見どころは少ないかもしれません(チューダーの家は面白かったです)
他コッツウォルズの街と組み合わせても良いかと思います

もしハリーポッターがお好きでいらっしゃいましたらレイコックなんかも良いかと思います。

エディンバラは夜行列車で行ってその夜にまた夜行で帰って来た事があります。
頑張れば一日で見て回れます。

素敵な旅になりますように!

2023年6月29日 0時52分

この回答への評価

Yumiさん
★★★★★

Shoko_Londonさん、ありがとうございます!
行きは夕方頃なのでラッシュとか心配だったのですが、エリザベスラインでトッテナムコートロードまで行くコースにしようかと思っています!

バース、日帰りツアーなどでぜひ行ってみたいと思います。好きなドラマの舞台なので…^_^ 隣町と組み合わせでまわるということも可能なのですね!考えてもみませんでした…ありがとうございます!

2023年7月3日 22時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Yumiさん

ロンドンロコのみなさま、いくつか質問させてください!

YumiさんのQ&A

すべての回答をみる