世田谷区在住のロコ、aynさん

ドイツでのワーキングホリデーについて

  • ワーキングホリデー

aynさん

現在、日本で正社員をしていて、来年ドイツにワーキングホリデーに行く予定です。
ワーキングホリデー中も現在勤めている会社から仕事をもらう予定なのですが、雇用形態は、
①現在の会社にアルバイトかパートタイマーとして雇用される
②現在の会社は退職し、業務委託という形で仕事をうける
のどちらかになる予定です。

そこで質問ですが、
・そもそも、①、②両方とも可能なのでしょうか?
※ドイツはフリーランスビザもあるので、ワーキングホリデーで業務委託を受けてしまうとのちのちトラブルになったりしないのでしょうか…?
・②の場合、所得税は日本とドイツどちらに収めるべきでしょうか?
が知りたいです。

知見がある方、ワーキングホリデー中に日本の企業の仕事をしていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
身近にドイツにワーキングホリデーにいった人がいないので、どんな情報でもありがたいです。

2022年12月2日 0時56分

シンさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、シンさん

私もワーホリでドイツで日本企業で働いていました。
採用が現地だったのでもちろん税金は現地に納めていました。
税金はどちらで給料を貰っているかによると思います。
出張で来る人は観光ビザで入国し、1ヶ月ほどドイツで働いていましたけど、給料が日本で発生しており、振り込みも日本の口座と言っていたので、税金は発生しません。
会社がドイツにもあるなら、給料はドイツでもらえると思いますが、その場合はもちろんドイツに税金を納めることになります。
その辺は会社と相談できると思います。
大まかにはこんな感じです。
ワーホリビザがあれば、仕事をするにあたってその期間内であればある程度自由に立ち回れるので、働きながらベストな雇用形態を探すのもありかと思います。

2022年12月2日 2時38分

この回答への評価

世田谷区在住のロコ、aynさん
★★★★★

シンさま
ご回答ありがとうございます。

雇用形態より税金の支払い先の方が難しそうですね。。。
ありがとうございます!助かりました。

2022年12月4日 17時27分

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