lily_1126009さん

日本以外での[社内報]の存在について

  • 社内報

lily_1126009さん

日本企業の海外支社ではなく、海外企業でお勤めの方にお尋ねさせてください。

私は日本の企業で社内報の作成を担当しています。
グローバル企業を目指して海外リージョンの社員の方々とお話をする中で、社内報の認識に違いがあるような気がしています。(日本の典型的な読み物としての社内報なんて長すぎる、読まないよと言われるなど)

私は海外企業での勤務経験がないので、こちらで質問させてください。
1.そもそも日本以外の企業で社内報(紙またはweb)はありますか?
2.社内報がある場合、日本との違いはどのようなところでしょうか?(内容、ボリューム、頻度など)
あなたの企業の社内報について教えてください。

よろしくお願いします。

2023年4月26日 10時8分

ニューヨーカーさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、ニューヨーカーさん

lily_1126009さん

初めまして。もう遅いかもしれませんが。
15年ほどアメリカで働いています。
日系の企業やアメリカの会社で働いたことがありますが、
ご質問は日系ではないという事ですが、両社とも社内報というものは存在しませでした。
社内イントラに情報が掲載されるということはございますが、
いわゆる定期的に様々な情報が載っているというものはなく、必要なものは必要に応じて
決まったテーマなどで情報が共有されています。

2023年5月2日 6時11分

この回答への評価

lily_1126009さん
★★★★★

ご返信ありがとうございます!
存在しない、と言うことが知れただけでも大変大きな学びです。
お忙しいところありがとうございました!

2023年5月11日 0時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

lily_1126009さん

日本以外での[社内報]の存在について

lily_1126009さんのQ&A

すべての回答をみる