あさしんさん

イスタンブールからブルサへ移動

  • 移動方法
  • バス移動

あさしんさん

日帰り旅行を考えています。 2点お聞きしたいことがあります。
ネットでバスチケットが予約(Obilet.com)できると知りシミュレーションしてみました。 

質問1
イスタンブールの出発点が2ヶ所あり困惑しています。 どちらのほうが迷わずいけますか?
Esenler・・・メトロ駅のオトガルの事?
Alibeyköy・・・少し規模の小さなオトガル? タクシーでしか行けない?

質問2
長距離バスでもフェリーに乗り込みブルサへ行くバスがあると聞いたのですが、
Obilet.comで予約できるバスはすべて陸路で行くのでしょうか?
到着までの時間が2時間45分~4時間とだいぶ異なります。
3時間以内が陸路、4時間前後がフェリーで行くなんて勝手に想像しているのですが
実際のところはどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

2018年6月21日 14時8分

みきさんの回答

イスタンブール在住のロコ、みきさん

こんにちは。
ブルサに日帰り旅行するなら、バスではなくて船で行った方が早いと思います。私もブルサに行く時は船で日帰りしています。エミノニュからはBUDO という会社が、イェニカプ(Yenikapı)からはİDO という会社がそれぞれブルサのMudanya というところまで運行しています。BUDO なら約二時間で着けます。İDO の方がお値段は少し安いですが、確か3時間かかったような。Mudanya. の港から市バスに乗って約40 分、終点で降りてメトロに乗り換え約20 分くらいで中心に着けます。バスだとブルサのオトガルからミニバスなどに乗って中心部に向かうことになります。
https://www.ido.com.tr/
https://www.bilet.com/budo?gclid=CjwKCAjw9qfZBRA5EiwAiq0AbakHYHjr3jldytdx8qF_a0Trq0PR5oOeeiwppuzJvDBYYYix4RUGjBoCN50QAvD_BwE
一度リンクけら見てみて下さい。

バスの質問に戻ると、esenler はヨーロッパサイドのオトガル、Alibeyköy は少し離れた所にできたバスターミナル的な感じです。どちらへも市内のバス会社オフィスから無料のミニバスが出ていて乗せて行ってくれます。出発時刻の二時間前くらいにはオフィスに行く必要があるかと思います。

ブルサへのバスの行程についてはよく、知りませんが最近はほぼ陸路だと思います。橋ができたので。時間の違いはどの町に寄りながら行くかで違うのではないかと思います。

ステキな旅になりますように。

2018年6月21日 15時24分

この回答への評価

あさしんさん
★★★★★

ありがとうございます!
僕もどうせなら海を渡って行きたいと思いました。
ムダンヤの場所調べました。 ブルサに一番近い港ですね。
ここまで運行しているとは知りませんでした。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

2018年6月21日 15時32分

追記

イスタンブール在住のロコ、みきさん

気をつけて行ってきてください。また何かあれば、質問して下さい。

2018年6月21日 15時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

あさしんさん

イスタンブールからブルサへ移動

あさしんさんのQ&A

すべての回答をみる