Mzkidさん

登録パートナーシップ制度

  • オーストリア
  • パートナーシップ
  • 移住

Mzkidさん

初めまして。私は現在ニュージーランド在住、来月に日本へ帰国予定で、その後オーストリアにいるオーストリア人のパートナーの元へ移ることを計画しています。
日本人は6ヶ月間はビザ無しで入国できるとのことなので、その状態で入国し、登録パートナーシップを申請しようと検討しているところなのですが、どなたかこの申請の経験者、または経験者の知り合いがいる方などいらっしゃいませんか?
現地での情報収集はパートナーがおこなってくれておりますが、日本サイドでのこれに関する情報はネット上ではゼロに等しく不安が募っております。
どういった経緯なのか、期間はどのくらいかかるのか、ビザの切り替えや在留許可の流れ、日本から用意していくべきものなど、少しでも情報がほしいため、ぜひ経験談やアドバイスお教えください。
よろしくお願いいたします。

2021年4月18日 12時11分

ぐらーべんさんの回答

ウィーン在住のロコ、ぐらーべんさん

初めまして
Mzkid さん

移住準備で楽しい反面、きっと手探り状態かと思います。
分からないことって多いですよね。

ウィーン在住、20年以上暮らしておりますが、日本人女性の方でパートナーシップの登録をされた方は、まだ聞いたことがありません。

オーストリア法律上は出来るようになっていますが、日本国側は、婚姻以外には分かりかねます。

ウィーンで日本語の法律相談所ができるところがありますので、そちらにお問合せされると確実な情報があるのではないかと思います。

オーストリア、日本間を専門にしている法律事務所
https://www.taiyolegal.at/de/home/

オーストリアのパートナーシップについて
https://www.oesterreich.gv.at/themen/familie_und_partnerschaft/eingetragene_partnerschaft/Seite.1890100.html#:~:text=Damit%20k%C3%B6nnen%20auch%20verschiedengeschlechtliche%20Paare,gegenseitigen%20Rechten%20und%20Pflichten%20ein.

不安もあるかと思いますが
パートナーの方と素適な将来をお送りください。

ぐらーべんより

2021年4月21日 5時14分

この回答への評価

Mzkidさん
★★★★★

ぐらーべんさん、温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。
これが無事に済めば、もしかしてオーストリアでパートナーシップ登録の日本人第1号になるかも?!笑
まだまだ、情報収集などできることから少しずつ準備を始めている段階でどっちかと言うと楽しみより不安の方が大きいところですが、貼っていただいたリンク参考にさせていただきながら進めていきたいと思います。

2021年4月21日 7時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Mzkidさん

登録パートナーシップ制度

MzkidさんのQ&A

すべての回答をみる