ロサンゼルス在住のロコ、カハさん

ラマダン中の観光について

  • 観光
  • 観光案内

カハさん

ラマダン中の観光施設の状況はいかがでしょうか。できる限り旅行を避けるべきでしょうが、2025年のその期間中しか休みが今のところ休みが取れそうになく、お知恵を拝借できればと思っております。
一番行きたいのは、スークワキーフのアートセンターとイスラム美術館です。
夕方からならオープンしているなどご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
また地下鉄が運行していない、ウーバーやタクシーがつかまりにくいなどありますでしょうか。
また観光客として配慮すべきことなどを教えていただけると助かります。

2024年9月18日 14時41分

ミアさんの回答

ドーハ在住のロコ、ミアさん

こんにちは!
2025年のラマダンは、2月28日頃から3月29日頃までの見込みのようですね。
気候的には涼しく、日中でも薄手の長袖で散策ができ、夜もテラス席などが混み合うぐらい気持ちの良い季節でしょう。
おっしゃる通り、ミュージアムやお店は、営業時間が遅くなりますが、涼しい時期ですので、日中は屋外を見学しながら散策され、屋内は夕方以降にされるなど、フルで観光を楽しんでいただける良い時期かと思います♪
地下鉄は金曜日以外は朝から夜遅くまで地下鉄が走っていて、金曜日は午後一時半頃からになります。ウーバー等も通常と変わりなく走っています。
スークワキフのお店も朝は開いていますが、日中閉めて、夕方6時頃から夜中2時頃まで賑やかにしています。
アートセンターは、夕方から夜ですね。
ナショナルミュージアムやイスラム教ミュージアムも夕方以降の開館で夜遅くまでやっています。
イフタールという断食を終えてから食べる夜の食事は、日の入り後のお祈りが終わってから食べ始めるので、今年(2024年)は夕方6時頃から開店するレストランが多かったです。
西洋系ホテル内のレストランでは、朝食ビュッフェやランチも食べられますが、ディナー時でもアルコール類の提供はありません。
グランドモスクは、信者さん以外は入れてもらえませんでしたが、カターラカルチュアルヴィレッジにある青のタイルが美しいモスクは、韓国客の見学も歓迎してくれました(2024年実績)
お気をつけいただくとすれば、日中の断食されている時間帯は、野外散策中にペットボトルで水を飲んだり、タクシーの中で飲んだり、チューイングガムであっても口にしないように言われています。
これは断食されている方が多いので、周りへの配慮をということです。
スーパーマーケットは、日中でも開いていますので、食料や水を買ったりすることは可能です。
ショッピングモール内のお店は、ほとんどが夕方からのオープンで、スタバなどのカフェも全て日の入りの時間まで閉まっています。
砂漠のラクダ乗りやランドクルーザーで砂丘を走ったりするサービスは通常通りで、そこでは日中にもかかわらず観光客に対してはカラックティーのサービスもされてました。
夜は、ラマダン時期のライトアップがされ、露店も出たりして、お祭り気分が味わえるので楽しめると思います。
朝はゆっくりホテルで休まれ、日中は野外を散策、夕方以降は地元の人たちに混じってラマダンを楽しんでみてください。
他に何かあれば、いつでもお気軽にお声かけください。
楽しいご旅行になりますように…。

2024年10月2日 13時21分

この回答への評価

ロサンゼルス在住のロコ、カハさん
★★★★★

ミアさんこんにちは!
具体的でイメージしやすい解説をありがとうございました。ガイドブックも薄くてなかなか情報も得られなかったので助かります。
逆に?ラマダン中に訪問したくなりました(^^)アドバイスを元に計画を練っていこうと思います!

2024年10月2日 13時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロサンゼルス在住のロコ、カハさん

ラマダン中の観光について

カハさんのQ&A

すべての回答をみる