megoshiinanさん

日本人への差別や入国規制

  • 新型コロナウイルス

megoshiinanさん

来週の12日にドバイ経由でイスタンブールに到着予定です。
日増しにひどくなっていくコロナウイルスの状況ですが、一日で状況がコロっと変わり
感染者の人数が桁違いに増えていく中、あと5日後にはいよいよトルコにも感染者が出てもおかしくない状況だと思います。

一人でも感染者が出ると、アジア人への風当たりが強くなりそうで出発するかどうか
大変悩んでおります。コロナウイルスの影響で3/3時点では差別などは特に感じないとの回答が多いですが、後5日経てばわかりません。
なおかつ2週間弱の滞在予定でしたので、2週間の間に世界の状況が収束するようにも思えません。。。。。

最新のイスタンブールの雰囲気が知りたいです。
何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

2020年3月6日 18時22分

タンタンさんの回答

イスタンブール在住のロコ、タンタンさん

イスタンブール駐在です☺️
コロナウィルスこちらでも話題にはなっています。
イスタンブールはのんびりとした雰囲気であまり差別ないようですが、コロナについては意識してます
私が住んでいるエリアはあまりなさそうですが 観光地に行くと差別はあるようです。中国人かと
観光はまあなんとかなるかと思いますが【先週 イズミル エフェス行った際 観光はできましたが エフェスについては中国人への規制はないのかと運転手さん話してました。
我が家はトルコ人の人とまわっていたのでなんら問題はないのですが 今の時期個別旅行はお勧めしません。
普段のトルコなら問題はないのですが アジア人の区別がつかないトルコ人とトラブルあっては元も子もないですからね
あと心配なのは 入出国のトラブル
今 経由便であちらこちらから聞こえてくる経由地での入国拒否案件 
春一時帰国するはずだったフライトが欠航になり別の経由便を取ろうとしたら 経由地でトラブルがあるので直行便を進められました。
今も3月下旬の一時帰国を見越してコロナ状況をチェックをしているところです
トルコ自体はのんびりしていますけどね

2020年3月7日 0時6分

この回答への評価

megoshiinanさん
★★★★★

なるほど.....。実はイズミルからバスで
チェシメというリゾート地もいく予定です。
国際線は往復ドバイ経由ですし.....微妙ですね.....。

2020年3月7日 11時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

megoshiinanさん

日本人への差別や入国規制

megoshiinanさんのQ&A

すべての回答をみる