イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
ルーシーさんの回答
12月下旬には、処理されてわかるでしょう.と書いてあります。
カード会社に問い合わせた方が良いでしょう。普通は、一旦引かれてから、再入金があります。イタリアは、カード決算はすぐ引かれます。日本より早い。
カード会社に聞くしかありません。
イタリアは、国民の30%くらいしかカード使わないんじゃ無いかしら。何しろ日本より時間かかります。
2022年1月7日 22時54分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
カード決済はすぐ引かれるのですね。勉強になりました。
もうちょっと待ってみて、まだ確認できなかったらカード会社に確認してみます。
2022年2月2日 20時56分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさんのQ&A