miamさん

シドニー各地域の治安等について教えてください。

  • シドニー
  • 治安
  • シドニー郊外
  • 旅行

miamさん

こんにちは。少し長くなってしまうのですが、質問させてください。

年末年始にシドニーへ姉妹で旅行に行きます。
予算と相談しながらいくつか宿泊先をピックアップしたのですが、初めてのシドニーのため土地勘がなく、治安や利便性の面からどこにするか決めあぐねています。
インターネットで自分なりに調べてもみたのですが、ある地域1つとっても「近寄るべきではない」という情報から「今は開発も進み問題ない」「警察もいるしそれほど恐れることもない」という情報まであり、特に治安面に関して何が正しいのか判断出来ずにいます。
そこで現地在住のロコの皆様のリアルタイムなご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

宿泊先の候補がある地域は
Forest Lodge(グレートウェスタンハイウェイ沿い)
Newtown(駅近く)
Potts Point
Surry Hills(Ward Park西側)
North Sydney
です。

基本的に20時以降出歩くつもりはないのですが、31日の夜は年越しカウントダウンの花火を見に行きたいため深夜に帰ってくることになります。
また普段主に使うことになるであろう交通機関はバスだと考えており、10分に1本は近郊とシティとを繋ぐバスが出ていて、どの地域に宿泊しようとも交通の利便性という面でそこまで差はないのでは、と思い込んでおります。
以上の点を踏まえて、上記の中でもし「やめた方がいい」という地域があればぜひ教えてください。
その他アドバイスもございましたら、是非お聞かせください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

2018年6月27日 12時20分

Lovelyさんの回答

シドニー在住のロコ、Lovelyさん

質問を読むと、色々とお教えしたいことがあります。

まず、シドニーの交通機関の10分に1本は非常に当てにならない情報です。
シティの中はたくさんのバスが走っているのは確かですが、各路線番号を知るのは大変です。

基本的にシティの南側は北側に比べて犯罪率が高いと認識してます。
Forest LodgeやNewtownは、留学生が安い住居を求めて住んでいる事はあるかもしれませんが、初めての日本人観光客が泊まるような施設は無いと個人的に思います。
Surry Hillsも余程宿泊資金に余裕がない場合はお勧めの場所ではないと思います。
Potts Point自体は軍港のイメージで、海沿いにはレストランも並んでいますが、Kings Cross側であれば歓楽街に近いです。
North Sydneyは、挙げられた地域では一番お勧めかも知れませんが、シティからハーバーブリッジを渡ったところなので、花火を南側から見たいのか北側でいいのかの判断が必要です。

何日間の滞在か分かりませんが、シティの北側やダーリングハーバーが含まれていないのはホテル代が高いからでしょうか?
食事の事などを考えたら、シティに滞在される方が便利だと思いますが。
年末年始のシドニーでは、やはりそれなりの費用の覚悟をされた方が良いと思います。
レストランの予約も難しいでしょうし。

2018年7月7日 11時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

miamさん

シドニー各地域の治安等について教えてください。

miamさんのQ&A

すべての回答をみる