lily_1126009さん

日本以外での[社内報]の存在について

  • 社内報

lily_1126009さん

日本企業の海外支社ではなく、海外企業でお勤めの方にお尋ねさせてください。

私は日本の企業で社内報の作成を担当しています。
グローバル企業を目指して海外リージョンの社員の方々とお話をする中で、社内報の認識に違いがあるような気がしています。(日本の典型的な読み物としての社内報なんて長すぎる、読まないよと言われるなど)

私は海外企業での勤務経験がないので、こちらで質問させてください。
1.そもそも日本以外の企業で社内報(紙またはweb)はありますか?
2.社内報がある場合、日本との違いはどのようなところでしょうか?(内容、ボリューム、頻度など)
あなたの企業の社内報について教えてください。

よろしくお願いします。

2023年4月26日 10時8分

KyokoNYNJさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、KyokoNYNJさん

1、組織運営のウェブサイトに社員オンリーの情報から一般にアクセスできるものまで掲載されてます。あとは社屋内のデジタル掲示板。印刷物としては休憩室の掲示板、トイレ、従業員の出入口に貼られたもの位です。Eメールやテキストで刷新の通知が来ます。読み物というよりマルチメディアの情報誌(動画コンテンツ多数)ですね。でないと社員の興味を惹かないんではないかと思います。

2、日本の大きな会社で働いた経験がないので比較できないですが、内容は豊富で、CEOからのアナウンスメント、全従業員、各地域当て、各社屋内当ての規約変更やファイナンシャルレポート、有名人とのコラボ、社員イベント、地域コミュニティとの関わり、懸賞、色々なコンテスト、社員へのインタビュー、キャリアアップやトレーニングの情報、社員割引等の特典、アンケート等々。ざっと思い浮かんだものでこんな感じです。
頻度は週がわりから年に一度や緊急のものはランダムに発信されます。

2023年4月28日 2時10分

この回答への評価

lily_1126009さん
★★★★★

ありがとうございます!大変参考になります!

2023年5月11日 0時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

lily_1126009さん

日本以外での[社内報]の存在について

lily_1126009さんのQ&A

すべての回答をみる