おぐしさん

コロナ禍における 陸路(電車)でのドイツ入国に関して

  • ドイツ 入国 審査 コロナ

おぐしさん

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。
コロナ禍で、日本人にとっては現在(2020/10)ドイツの入国は厳しく制限されていると聞いております。入国が許可されず帰国した例も聞いたことがありますし、入国する必要があることを証明する書類等がないと入国できないなど、かなり厳しい印象を持っています。
(その割には羽田=フランクフルト便が毎日運航されているから不思議です。)

今回、個人的な観光目的でチューリッヒから入国し、ウィーンまで移動する予定なのですが、この間をフライトにするか、電車でミュンヘンに立ち寄るかで悩んでいます。目的はアルテピナコテークの訪問だけです。
電車でスイスからドイツへ入国した場合、空港のような入国審査はないと思うのですが、このコロナ禍の陸路移動における入国制限というのは、実際あるのでしょうか?

無理をして立ち寄ろうとは考えておりませんが、実際のところどうだろうと思い、お分かりになりましたら教えていただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2020年10月28日 18時27分

Ks_castleさんの回答

ハンブルク在住のロコ、Ks_castleさん

おぐし様

こんにちは。興味深いお問い合わせありがとうございます。
陸続きでも自由に移動ができず、もどかしい思いをされていらっしゃる様ですね。
私ももっと思い切り旅行がしたいです!ドイツに住んでいる私たちでも(国籍に拘らず)自由に移動ができない場所がある程ですし、特にミュンヘンのあるバイエルンはとても制限が厳しいです。
さらにウィーンまで移動される予定との事ですが、ウィーンは更に厳しくなっており私も今月のウィーン行きはキャンセルしました。

ヨーロッパでは、日に日に制限が厳しくなっています。現在はまだ日本にいらっしゃるのでしょうか?その場合は後出発前にドイツ大使館、領事館にお問い合わせされる事をお勧め致します。
日本人というよりは、国籍にかかわらず日本からの入国は制限されています。

ドイツについては、入国が許可されるかどうかは入国区域のドイツ連邦警察次第ですが、観光目的ですと入国できない可能性がありますし、制限の無い他のEU加盟国からの入国は違法入国として罰せられる可能性があります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。他にも現地でお役に立てる事がありましたら、個別にご相談いただけましたら嬉しいです。

Ks_Castle

2020年10月28日 19時4分

Ks_castleさんを詳しくみるこのロコにさらに相談・依頼する

この回答への評価

おぐしさん
★★★★★

Ks_castleさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
まだ今は日本におり、来月にチューリッヒ~ウィーンに行く予定でいましたが、そちらの状況は私の想像以上に深刻なことが良く分かりました。
Ks_castleさんもウィーン行きをキャンセルされたのですね。。。
日本はもっぱら通常体制に戻りつつあり、ヨーロッパの深刻さはあまり認識がありませんでしたが、こうして現地のお声を聞き、自分の無謀さがよく分かりました。💦
今は無理をしない方が得策ですね。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。

2020年10月28日 21時28分

追記

ハンブルク在住のロコ、Ks_castleさん

こんにちは。評価とお返事をありがとうございます。
本日、11月4日からさらなる規制について通達がありました。
レストランなどは1ヶ月閉鎖、ホテルは観光客を泊める事ができません。
今は、下調べとご準備に時間を使われた方が良さそうですね。準備段階でお役に立てる事がありましたら、別途ご相談くださいませ。

Ks_Castle

2020年10月28日 22時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

おぐしさん

コロナ禍における 陸路(電車)でのドイツ入国に関して

おぐしさんのQ&A

すべての回答をみる