じゅんさん

土曜日の夜、日曜日の早朝の治安は?

  • 治安 音楽 エンターテイメント 交通

じゅんさん

こんにちは。以前質問させていただいたじゅんです。

来月ニューヨークに行くことが出来そうなので計画中です。そこで、皆さんに改めて伺いたいのですが、治安状況です。ホテルは、アッパーウエストに取ることができました。駅からとても近いようです。

質問は、①土曜日の深夜(22:30開演24時頃?終演)にJAZZライブ(ダメもとでBlue notesへカウンター又は立ち席狙いでいくつもりでいます。見たいのがあります。)からホテルに帰るときでも、地下鉄は避けた方がよいか?またこのライブを見に行くことすら危ない?(Uberも考えていますが、地下鉄の方が速い?)旅のblogなどを見るとニューヨークは深夜でも賑わっているというのが多いですが…土曜日ですが、危ない時間帯はやはりあるのか?

②次の日の日曜日に朝早く起きて6:00前近くのマクドナルド朝食をとって、地下鉄を使って7:00頃にバッテリー公園から自由の女神を見て、その足でグリーンウッド墓地へ指揮者バーンスタインの墓参りに行きたいです。日は登り始めていると思うのですが、朝でもこの地域は危険なのかどうか(地下鉄の駅からバーンスタインの墓参りまではUberを使うことは考えています。)人は少ないと思いますが…

勿論日本ほど安心できる国はないと心構えはしていますが、どうでしょうか?現地の様子を教えて頂けたら助かります。

2018年4月27日 20時6分

Kazueさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、Kazueさん

今日は、
ぜひ土曜日の夜にブルーノートへ行きたいのであれば、前もって一応予約をした方が良いです。
予約をしても、店の前に並んで早いもの順で中に案内されます。立ち見の場合はバーになりますが、それでも音を聴くだけでなく演奏者を見たい場合は早く行かないと場所が取れません。と言うのも、立ち見席はステージの横からの眺めになるからです。
NYの地下鉄は11時半を過ぎると本数がグッと減ります。週末のその時間帯でアッパーウエストへ行くのなら、地下鉄利用者は多いです。私なら地下鉄で帰りますが、早く帰って翌朝に備えたいならばキャブもよし。でも、その時間帯はなかなかキャブが捕まらないかもしれません。その時はUberかな?

日曜日の早朝の移動ですが、地下鉄の運行状況によります。NYの地下鉄、特にクイーンズとブルックリンは週末に大幅にスケジュールが変更したり、運休したり、路線乗り入れ変更したりするので要注意です。駅に急に張り紙が出るのでその時になって見ないとわかりません。Uberを利用されるのは賢いと思います。
墓地周辺はマンハッタンよりは観光客も少なく、地元の人たちばかりだと思いますので、周囲に馴染む装いと行動は大事だと思います。路上でスマホ検索したり、地図を見ないで、前もってどこを歩くかある程度頭に入れておくのが良いですよ。お天気が良いといいですね。

2018年4月28日 3時3分

この回答への評価

じゅんさん
★★★★

ありがとうございます。そうなんですよね…実はこの前にデイビットゲンフェンのニューヨークフィルを聴いてから向かうことになりそうです?22:00頃終演してそこから地下鉄でBlue notesへ行くことになりそうです。HPを見たり色々調べたのですが、チケットを買ってもギリギリ到着は無効扱いになる、ということと、カウンター席は予約が要らないという記載があったためこのように考えました。この状況でも席の予約をした方がいいでしょうかね?

宿からグリーンウッド墓地までUberは結構値段が張ってしまうため地下鉄でプロスペクト公園か25st駅まで移動しそこからUberと考えています。(Uberのアプリで検索したりGoogleマップでバーンスタイの墓が出てきますので、Uberで墓目前まで行くことが出来る?)地下鉄のメンテナンスがどうなるか?ですね…参考にさせていただきます。

2018年4月28日 7時57分

追記

ニューヨーク在住のロコ、Kazueさん

Bluenoteはその日誰が演奏しているかで混雑の度合いが変わってきます。いずれにせよ入店がギリギリになるなら、チケットなしでもバーでよければ中には入れるでしょう。運が良ければ、ステージ脇の席とかに座れるかもしれません。ステージを見ると言うよりは演奏者の足元から見あげる感じになりますけど、それはそれで面白いと思います。
リンカーンセンターからの移動ですよね?どうしてもBluenoteがいいと言うのでなければ、私はDizzy's Clubのアフターアワーズをお勧めします。日程がわからないので、誰が演奏するのかわかりかねますが、音響も雰囲気もNYで一番いいです。Bluenoteは音が悪いです。悲しいかな、いいピアノなのにエレピの音色です。私の主人もNYのジャズクラブには定期的に出演します、私も飛び入りで双方で歌ったことありますが、音悪いと言う意見で一致しています。でも、それなりに老舗の雰囲気はありますよ。

グリーンウッドは、もしRトレインが動いていなかったら、ダウンタウンブルックリンまでとにかく地下鉄で行って、そこからタクシーで行くのも手ですよ。

2018年4月29日 7時54分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

じゅんさん

土曜日の夜、日曜日の早朝の治安は?

じゅんさんのQ&A

すべての回答をみる