ロサンゼルス在住のロコ、アズーリさん

【教えてください】カリフォルニア州でのレンタカー

  • カリフォルニア州
  • レンタカー
  • 交通事故

アズーリさん

年末年始にカリフォルニア州でレンタカーを借りて旅行を計画しています。
レンタカーを借りる事は今回で4回目ですので、特に不安はありませんが、
期間中にパンクや故障、事故(自損事故以外で当て逃げや相手に非がある場合))の対応について
どのように保証されているのでしょうか?
今まで3回レンタカーを利用し、保険には入っていたのですが、内容(プラン)をを理解せずにネット予約時に加入していました。
今回は保険内容を理解した上でレンタカーを利用しようと思うのですが、ネット等で調べても理解できません。
日本でのレンタカーのような感じで利用しても大丈夫でしょうか?

⚫︎利用予定レンタカー会社 : ハーツ
⚫︎店鋪 / 期間     : LAX〜アナハイム(乗り捨て) / 5日間程度 

⚫︎知りたい保険、保証   : パンク、エンジン故障、バッテリーあがり、事故(当て逃げ)

よろしくお願いいたします。

2024年11月4日 23時12分

キキさんの回答

ロサンゼルス在住のロコ、キキさん

年末年始のカリフォルニア旅行、楽しみですね!
レンタカーの保険について、特にパンクや故障、事故などのトラブルへの対応を把握しておくことはとても重要だと思います。

以下、カリフォルニアでのレンタカー保険について、ハーツなどの一般的な保険オプションとそれぞれの対応内容について説明します。

1. 基本の保険オプション

一般的に、レンタカー会社が提供する保険プランは以下のようなものです:

• LDW(Loss Damage Waiver)または CDW(Collision Damage Waiver)
• 車両損害補償制度で、車両が盗難・破損した際の修理費用や、レンタカー会社からの補償請求を免除する保険です。自損事故、盗難、故障などに対応しますが、契約内容によってカバーの詳細が異なります。
• パンクなどの軽微な故障もカバーするかどうかはプランによりますが、通常、基本的なLDWには含まれないことが多いです。
• SLI(Supplemental Liability Insurance)
• 対人・対物の第三者賠償責任保険です。事故の相手方への補償が必要な場合に備えた保険で、カリフォルニアではレンタカーの標準プランに含まれることもあります。これは「相手に非がある場合」など、第三者が関わる事故に適応されます。
• PEC(Personal Effects Coverage)やPAI(Personal Accident Insurance)
• これらは、事故時の運転者や同乗者の傷害、車両内の物品の補償をカバーする追加保険です。レンタル車両以外の人や物を補償する内容です。

2. 特定のトラブルについて

質問にあった具体的なケースに応じて、どのようにカバーされるか:

• パンク
• 基本的なLDWやCDWには通常含まれませんが、「Roadside Assistance」オプションに加入することで対応される場合があります。これはレンタカー会社によって異なるので、予約時に確認が必要です。
• エンジン故障、バッテリー上がり
• 一般的にはLDWやCDWの対象外ですが、同じく「Roadside Assistance」を追加することでサポートを受けられることがあります。ロードサイドアシスタンスに加入すると、故障やバッテリー上がりなど緊急時のサポートが受けられます。
• 事故(当て逃げ、相手に非がある場合)
• 「相手に非がある場合」は、SLI(Supplemental Liability Insurance)でカバーされます。カリフォルニア州の法律により、基本の保険が含まれていることが多いですが、レンタカー会社によって補償額が異なるので、確認することをおすすめします。
• 当て逃げの場合も、LDWやSLIの加入があれば通常カバーされますが、レンタカー会社のポリシーにより対応が異なる場合もあります。

3. 具体的なアドバイス

• 予約時の保険内容を確認
• 予約画面で提供される保険の詳細を確認するか、予約後にカスタマーサービスに連絡して内容を再確認するのが安心です。
• クレジットカード保険の活用
• 一部のクレジットカードには、レンタカー保険が付帯しているものがあります。カバー内容がレンタカー会社の保険と重複することもあるため、クレジットカードの保険内容を事前に確認し、利用できる場合はレンタカー会社で不要な保険を省くこともできます。
• トラブル発生時の対応方法
• パンクや故障の場合は「Roadside Assistance」に連絡を、事故が発生した場合はまず警察に連絡を取り、事故証明書を取得してください。次に、レンタカー会社へ速やかに連絡します。

4. まとめ

一般的に、カリフォルニアでのレンタカーは日本のレンタカーと同様に手軽に利用できますが、トラブルが発生した場合の対応や保証範囲が異なる点には注意が必要です。

追加の「Roadside Assistance」加入や、第三者に対する賠償をカバーするSLIの確認が安心です。

旅行前に保険内容を確認して準備すれば、安心してカリフォルニアの旅を楽しめると思います!

2024年11月5日 1時13分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロサンゼルス在住のロコ、アズーリさん

【教えてください】カリフォルニア州でのレンタカー

アズーリさんのQ&A

すべての回答をみる