リヨン在住のロコ、Kanaさん

Kana

居住地:
リヨン
現地在住歴:
2019年5月から
基本属性:
女性/30代
ご利用可能日:
平日夜、または週末
使える言語:
英語、フランス語、日本語 
職業・所属:
現地フランス企業薬品会社所属
得意分野:
観光案内、通訳、営業、イベント手伝い

リヨン在住6年目になります。
三鷹にある国際大学を卒業し2年日本で就業してから、こちらに渡仏しました。

リヨン第二大学のCIEFとアリアンスフランセーズでフランス語を学び、フランス語検定B2資格を所得。
その後、日本酒スタートアップで主にヨーロッパ、フランス向けの法人向インサイドセールスを行っていました。
B2Bのみならず、B2Cのイベンなどにも数多く出展した為、イベントのお手伝いなども可能です。
英語、フランス語ビジネスレベルで問題ありません。
現在は現地フランス薬品会社のITチーム働いております。
お店の予約をしたい、半日一緒に観光してほしい、大家に連絡したい、電話番号をつくりたい、リヨンでの留学サポートもやります。

ぜひお気軽にご連絡ください。

ユーザーのレビュー

Sekaisanさん
Sekaisanさん
依頼内容

案内をしていただく予定の日に運悪く夫婦とも風邪をひいてしまい、残念ながら案内はキャンセルさせていただきました。でもそこに至るまでにさまざまな情報を送っていただき、案内していただく予定の場所を下見までしていただいて、とても感謝しております。また当日もギリギリまで予定が決まらず、時間をあけておいていただいたので、案内料金はお約束通りお払いしました。

口コミ

とても親切に速やかに、そして密に対応していただけました。もういちどリヨンに行ってぜひKanaさんに案内していただきたいと思っています。

Kanaさんが回答したリヨンの質問

旅行パリの治安について教えてください

娘と二人でパリに行くのですが、パリ12区のクール サンテミリオン駅近くのホテルに宿泊しようかと思っています。
よくメトロは危険というの記述を目にするのですが、パリの中心部からクール サンテミリオン駅に夜11時ごろに乗るのは危険なのでしょうか。また、その時間帯クール サンテミリオン駅付近の治安は安全でしょうか。
もし、お勧めでない場合、夜メトロを使わなくていいようにパリ9区のオペラの近くのホテルにしようかと思うのですがこちらはどうでしょうか。
お知らせいたらければ幸いです。
よろしくお願いします。

リヨン在住のロコ、Kanaさん

Kanaさんの回答

こんにちは!リヨン在住5年目の藤平と申します。パリには仕事で月に何度か泊まりで行ってる程度なので参考程度ですが、パリ中心部から離れているホテルの場合UBERなどタクシーアプリを使っ方がメトロより...

こんにちは!リヨン在住5年目の藤平と申します。パリには仕事で月に何度か泊まりで行ってる程度なので参考程度ですが、パリ中心部から離れているホテルの場合UBERなどタクシーアプリを使っ方がメトロより確実に安全だと思います。パリ9区のオペラの近くのホテルに泊まるよりかは安くはつきますよ。

ナナさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
メトロはなるべく利用しないほうがよさそうですね。
情報ありがとうございます。

すべて読む

旅行フランスの空港税関、持ち込み食品について

フランスに行く際、持っていきたい食品をがあります。
おおまかな情報はネットで読んだのですが、これってどうなのってわからなくて。
日本では保存食品として販売されている商品でお水を入れたら食べられるアルファ米の商品、例えば尾西の携帯おにぎりなど。肉や乳製品は使用されていません。
でも、お米は野菜なので持ち込み不可って書いているサイトもあって。
EUに住んでいる友人とフランスで落ち合うので、お土産に保存のきくものをと思っているのですが、こういった食品は問題なく持って入れるのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

リヨン在住のロコ、Kanaさん

Kanaさんの回答

こんにちは、フランス在住の藤平と申します。全く問題なく持っていけると思いますよ!私も日本からくる友人に保存の効くような物を持ってきてもらうこと多いですが、友人が税関で止められたことはないです。(...

こんにちは、フランス在住の藤平と申します。全く問題なく持っていけると思いますよ!私も日本からくる友人に保存の効くような物を持ってきてもらうこと多いですが、友人が税関で止められたことはないです。(さとうのごはんなど)ご参考までに!

sarah29さん

★★★★
この回答のお礼

情報ありがとうございます。

すべて読む

旅行3月にニースに滞在予定。電車でリヨンに行きたいのですが

3月末に1週間、ニースに親子(夫と20代の息子)で滞在し、観光する予定で、飛行機のチケットだけ取りました。滞在中、リヨンに電車で日帰りか、1泊ででかけて、地元のおいしいものを食べたいと思っています。電車のチケットは簡単に予約できるでしょうか。庶民的な、おいしいお店は、予約なしでもはいれますか。

リヨン在住のロコ、Kanaさん

Kanaさんの回答

こんにちはリヨン在住6年目になります。 電車のチケットはSNCFのアプリかネットで簡単に予約できますが、金曜夜、日曜午後発の電車は早く埋まる気がしてるので、既に日程を決めていらっしゃるのであれ...

こんにちはリヨン在住6年目になります。
電車のチケットはSNCFのアプリかネットで簡単に予約できますが、金曜夜、日曜午後発の電車は早く埋まる気がしてるので、既に日程を決めていらっしゃるのであれば早めに予約するのをお勧めします。

またブションの人気店やフレンチ人気店は昼は予約なしだと時々入れないこともあるので、お気を付けください。もし予約が必要でればお力になるのでご相談いただければ幸いです。

ご旅行楽しんでください。

すべて読む

旅行日曜日 月曜日の食事について

10月初旬にリヨン、マルセイユ、ニースにいきます。
土曜日の深夜にリヨンの空港に着き、リヨンは2泊の予定です。
しかし、日、月曜日はブションなどが休みが多いと聞きました。

1、日曜日と月曜日の朝は、ポールボキューズの市場で食事は可能ですか。

2.日曜日の夜と、月曜日のランチにブションに行きたいが、営業していておすすめのブションはありますか?

また、土曜日の23時くらいに空港につくのですが、ホテルまではタクシーが安全でしょうか。

情報教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

リヨン在住のロコ、Kanaさん

Kanaさんの回答

こんにちはリヨン在住7年目のかなです。 1、日曜日と月曜日の朝は、ポールボキューズの市場で食事は可能ですか。 可能です、https://www.halles-de-lyon-paulbocu...

こんにちはリヨン在住7年目のかなです。
1、日曜日と月曜日の朝は、ポールボキューズの市場で食事は可能ですか。
可能です、https://www.halles-de-lyon-paulbocuse.com/nos-commercants/resto-halle/
朝8時からやっていますよ、:Machonというフランスのリヨン(Lyon)に伝わる伝統的な朝食文化も予約で食べれるみたいです。
2.日曜日の夜と、月曜日のランチにブションに行きたいが、営業していておすすめのブションはありますか?
日曜夜おすすめhttps://www.brasseriegeorges.com/
ブションではないですが、リヨネであれば必ずフランス人も1回はいきます。 
雰囲気もいいですし、リヨン料理、フランス料理どちらも食べれておすすめです
月曜昼おすすめhttps://lesbouchonslyonnais.org/restaurants/daniel-et-denise/
また、土曜日の23時くらいに空港につくのですが、ホテルまではタクシーが安全でしょうか。
RhoneExpress内は安全ですが、Part Dieu駅についてからが治安は正直悪いです。
Uberを使うことをおすすめします、深夜料金で市内までなら30-50EURくらいではないでしょうか。

すべて読む