Wildflower さん

ドイツのビザや労働法に関する質問です。

  • 相談

Wildflower さん

•1日中休憩がなく10〜11時間勤務
•雇用契約書はビザを取る為のもので実際の内容とは違うと伝えられています。

ドイツの労働法に違反していたとしても、このような労働環境はドイツでは普通なのでしょうか?

また正社員雇用で契約しましたが試用期間中に退職を申し出る場合は、2週間前でも可能でしょうか?

ビザについても相談できる詳しい方を探しております。
よろしくお願いいたします。

2019年2月5日 19時25分

MMMさんの回答

ボン在住のロコ、MMMさん

そういう例は全く知りません。もしかして日系企業じゃないですか?日系企業で日本のようにこき使うとこはあるみたいです。外国人は言葉が解らなくて裁判にかけないので使いやすいようです。日本の研修生としての中国人も同じですね。給料払わなくとも裁判起こすことはないですからです。

ドイツの企業でそれは聴いたことはありません。残業さえも稀です。でも外国人で舐めてくるかもしれない。それはありうる可能性があります。僕はバイトですが裁判で勝ち取ったことがありますよ。とにかく外国人だと舐めてくるとこはあります。いくらでもすぐ労働裁判を起こすほどのドイツ語力はないといけません。ただし1件半年かかります。相手は金がありますから弁護士をよこします。まあー余計な問題に巻き込まれたくなかったら、就職しないことでしょう。

おすすめは給料が安い仕事ではなくて高い仕事です。安いのは払わないことが多いようです。すぐにトラブルになります。経験上そうなりますね。

2019年2月8日 23時7分

この回答への評価

Wildflower さん
★★★★★

MMM様
ありがとうございます。
日本人経営者です。裁判となると半年もかかるんですね…

2019年2月12日 15時54分

追記

ボン在住のロコ、MMMさん

日本式経営の可能性があり残業が多いなどの仕事があるかも知りません。

ちゃんと給与などを調べてからやるのが良いと思います。

特に現地採用だと給与がドイツ人並みに低く設定される可能性があります。

領事館でもそうらしくて辞める人が後をたちません。

2019年2月13日 19時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Wildflower さん

ドイツのビザや労働法に関する質問です。

Wildflower さんのQ&A

すべての回答をみる