DBで予約したICEについて
liliyさん
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
Jiroさんの回答
Liliyさん
DBは頻繁に運休・遅延が発生するので困りものですよね。
返信が来れば良いのですが、1週間待っても返信がない場合は下記をお試し下さい。
・変更・キャンセルの場合
DBページから変更・キャンセル可能のようです。
https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
・返金申請
私も昨年、予約便の運休に遭遇しました。その際は、改めて新しいチケットを別途購入し、後日オンラインで返金申請をしました。現地の窓口で返金方法を尋ねた際は、書類に記入し郵送と言われたのですが、オンラインでも可能でした。
https://www.bahn.com/en/booking-information/passenger-rights/passengers-rights-claim-form
2023年6月9日 4時53分
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