ポルトガルのコロナウィルス感染状況および旅行者受け入れについて
シュンさん
初めまして。
現在ノルウェー在住で、9月の後半に状況が許せばポルトガルへ旅行(リスボン・ポルト)を考えておりまして、質問がございます。
ポルトガル国内でのコロナの感染状況や、ノルウェーからの旅行者受け入れの制限は現時点でどのような具合でしょうか。
旅行は日本人家族3人で(大人2人、3歳児1人)、私と妻が2回目のワクチン接種を完了していること前提です。
ワクチン接種の証明書があれば隔離および陰性証明書は必要ないと認識しておりますが、ポルトガルではどのような制限が敷かれていますでしょうか。
もう一つ懸念点がありまして、それはこのコロナの流行によってアジア人への憎悪犯罪が過去に比べると頻発していることです。
幸いなことにポルトガル人の友人・同僚には恵まれているので、ポルトガルの人には非常に良い印象を持っていますが、犯罪やあからさまな強めの差別など、ポルトガル国内ではどのような状況でしょうか。
長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2021年7月18日 6時33分
Iberianpeninsulaさんの回答
シュンさん、
こんにちは。初めまして、ポルトガル在住Iberianpeninsula と申します。
早速、ご質問にお答えしますね。
ポルトガル感染状況について。
2021年7月の状況は、残念ながら新規感染者数は、毎日3500人前後です。6月に、イギリスからの観光客などの受け入れを始めたあたりから、増加の傾向にあるようです。
ノルウェーからの旅行者受け入れについて
7月現在のところ、
1. 搭乗の72時間前以内のPCR陰性結果、または48時間前の抗原検査結果
2. EU digital certificate 所持者。規定のワクチン接種回数が完全に終了していること。完全終了から14日たっていること。証明書は、紙でもよい。
3. COVID-19 回復証明書。回復してから11日目から180日目の間にした、NAAT testの陰性証明書。
これらの証明書があれば、隔離はありません。
お子様も、12歳以下は、何も制限ありません。
アジア人への差別など
私も、ポルトガルに住んで驚きましたが、アジア人への憎悪や差別は、聞いたことも、実際私自身も受けたことありません。シュンさんの周りのポルトガル人の様に、かなり感じの良い親切な方が多い感じがします。
初めはシャイですが、お話が弾むと、とっても親切にあれやこれや教えてくれたりします。
ですが、リスボンや都市部では、それなりにひったくりなどはあります。ポルトガル人が、というより外国からの出稼ぎ労働者などが、この様な犯罪をしているみたいです。
ベビーカーに貴重品を入れっぱなしにしたり、子供のお世話に夢中になっている隙にというのは聞いたことがあります。
ここでは、他のEU諸国の様に、50ユーロ札や100ユーロ札を持たない方が便利ですよ!大きくても20ユーロ札を、数枚持ち歩くと便利かもしれません。物価も他のEU諸国より安いですので。大きなお札を出して、お釣りがない!困ったな、ということがありました。まあ、カードで支払えば済むことなんですけどね。
10月まで、通常ならポルトガルは暖かいです。
コロナが落ち着いて、楽しいご旅行が出来るといいですね。
また、出発前に、入国書類については確認されてください!
2021年7月19日 0時24分
この回答への評価
Iberianpeninsula様
大変詳細なご回答いただきありがとうございます。
ポルトガルでの感染者数が増加傾向にあることはここで質問しつついろいろ調べていたのである程度把握しておりましたが、少なくとも規定のワクチン接種を完了しておけば問題なさそうで安心しました。
心配していた差別の件もどうやら杞憂に終わりそうでよかったです。
おっしゃる通り、スリなどの観光客を狙った犯罪などはどこでもありうることなので、特に街中では警戒心を解かないことが重要ですね。
ユーロ札についてのご助言もありがとうございます。
2021年7月19日 0時40分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ポルトガルのコロナウィルス感染状況および旅行者受け入れについて
シュンさんのQ&A