新宿区在住のロコ、瑪瑙さん

5月下旬のメキシコについて

  • メキシコ
  • メキシコ料理
  • メキシコの料理
  • メキシコ雑貨
  • メキシコアート
  • メキシコ周遊
  • メキシコ土産

瑪瑙さん

初めまして、閲覧ありがとうございます。
来年5月21日にメキシコシティで開催されるコンサートに参加するため、5月下旬にメキシコ訪問を検討している瑪瑙と申します。ツアーの千秋楽公演ということもありますがメキシコ好きなのでせっかくならメキシコも満喫できる旅にしよう!と計画を立て始めたはいいものの、いくつか難点があったためお話を伺わせていただきたくこの場を設けさせていただきました。下記、詳細です。

▷雨季のピンクラグーン
雨季だと水が抜かれてそのものがない、雨で濁ることがあるという情報をインターネットで目にしたのですがやはり5月下旬ですと観光本にあるような参考写真ほど綺麗なものは見られないでしょうか?

▷遺跡巡り
最低でもテオティワカン、チチェン・イッツァ、ウシュマル、ミトラの4個所は訪れたいのですがこれらすべてを回るとすると余裕を持って何日ほど必要でしょうか?欲を言えばパレンケも、もっと欲を言えばボナンパックとヤシュチランも行きたいです。

▷フリーダ・カーロ
フリーダ・カーロの作品を見てみたいと考えているのですが、作品が展示されているおすすめの場所を教えていただきたいです。今のところ、個人調べによる候補はドローレスオルメドパティニョ美術館とフリーダ・カーロ博物館です。

▷ソチミルコ
遊覧船に乗ることを踏まえて、ゆっくり見て回るとなると半日ほどは必要でしょうか?

▷メキシコグルメ
ペヘラガルト・アサードと呼ばれるガーの丸焼きがとてつもなく気になるのですが、タバスコ州でないと食べられないでしょうか。

▷写真撮影に関して
キャラクターのアクリルスタンドを用いた撮影を考えております。日本ではヲタク文化として浸透しているアクリルスタンド撮影ですが、メキシコではあまりやらないほうがいいでしょうか?(観光客として目立つから治安的に、という心配です)
加えてぬいぐるみマスコットやドール(球体人形)の持ち歩きについても同様に治安面や悪目立ちするという心配があればご指摘いただきたく思います。

▷ティアンギス
是非見に行きたいと考えているもののひとつなのですが、やはり行くならばオアハカでしょうか?

長くなりましたが、一つでも情報がいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

2023年9月18日 4時38分

Coxさんの回答

カンクン在住のロコ、Coxさん

瑪瑙 様

はじめましてCOXと申します。

ピンクラグーンはユカタン半島北、海岸線沿いにある天日塩田です。
塩田の水がピンク色に染まります。塩田の水を抜く時期というのは決まっていません。
ピンクが濃くなることで塩の結晶ができているという目印になります。
それにあわせて水を抜きます。
ピンクが綺麗に見れるには風が吹いている、太陽が出ている時です。
割と一日で、午前中に行くより、お昼や午後に行った方が綺麗にみれます。
5月下旬でも綺麗に見れます。ただ、天気次第ですが。

▷遺跡巡り
最低でもテオティワカン、チチェン・イッツァ、ウシュマル、ミトラの4個所は訪れたいのですがこれらすべてを回るとすると余裕を持って何日ほど必要でしょうか?欲を言えばパレンケも、もっと欲を言えばボナンパックとヤシュチランも行きたいです。

1日目  テオティワカン見学 
    午後からメキシコシティーからオアハカへ飛行機移動 
2日目 オアハカ ミトラ遺跡
3日目 飛行機でオアハカーメキシコシティー経由でメリダ
4日目 チチェン遺跡
6日目 ウシュマル遺跡 午後からバスでビジャエルモサ移動 1泊
7日目 ビジャエルモサからパレンケ遺跡へ パレンケ泊
8日目 ボナンパックとヤシュチラン現地ツアー
9日目 パレンケからビジャエルモサへバス移動 午後から飛行機でシティー移動
大体10日間は必要そうです。

写真撮影に関して
遺跡内の撮影は割と大きなものを持って撮影していると注意されることもあります。

2023年9月23日 6時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

新宿区在住のロコ、瑪瑙さん

5月下旬のメキシコについて

瑪瑙さんのQ&A

すべての回答をみる