ウィーン在住のロコ、Chikiさん
返信率

Chiki

ウィーンを訪問される方のお手伝いができればと思います。

居住地:
ウィーン
現地在住歴:
1983年から
基本属性:
女性/60代
使える言語:
ドイツ語
職業・所属:
自由業
得意分野:
特に無し

このロコに相談するChikiさんに相談するお気に入り

Chikiさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

CHIKOさん
2023年12月19日CHIKOさん
評価

初めてのオーストリア訪問でした。
自分の想像の何倍もウィーンを満喫し、オーストリアを好きになり、
また必ずオーストリアに戻ってきたいと思っています。

またオーストリアだけでなくそのあとのヨーロッパ訪問地でもスムーズに現地の仕組みになじめたのは、
Chiki様のガイドのもとウィーンでの生活を経験していたおかげです。
Chiki様にガイドをお引き受けいただき心から感謝しています。

■ウィーンはヨーロッパ4か国周遊観光の最初の地でした。
そのウィーンで滞在する際に現地での生活の仕方や観光、お土産などの情報を教えていただきたく
ガイドをご依頼させていただきました。

まず、最初にお伝えしたことは、
・滞在期間中のプランをどうするかのご相談をしたい
・滞在初日もしくは2日目に、半日や1日一緒に過ごしていただいて
ウィーンのまち歩きや観光のこと、滞在中に知っておいたほうがいいこと、などなどを教えていただきたい
・滞在が1週間の予定でしたのでウィーンだけでなく、日帰りでいけるようなところも教えていただけないか
ということです。

また、依頼時点では滞在中のプランは全く立てていなかったので、
その時点で興味があることを4点お伝えさせていただきました。(コンサートに行きたい等)
ウィーン到着までそんなに限られた時間の中、
現地での観光プランの準備ができておらず、
自分自身でも少々不安になっている中でのご依頼でした。

(1)事前のやりとり
レスポンスが非常に早く、
また、私の望んでいることを先々に汲み取ってくださり
1度のやり取りで私の期待を超えたご返答をくださることがとてもありがたかったです。
そのため、ご依頼してから私の準備がトントン拍子に進んでいきました。

ノープランだった私にとって
1番重宝したのがChiki様からいただいたウィーンの「見どころ概略」です。
私が先に出した要望に合うであろう箇所をピックアップしてくださいました。
この概略をみながら市販のガイドブックに付箋を付けていくことで、
滞在中のプランが概ね固まりました。
この概略をいただかなければ、
私は事前準備がないままウィーンに行くことになっていたと思います。

今回がロコタビ利用の初回で、
正直、どのように依頼したらよいのか、
どのようにサービスや料金の話を進めていったらよいのかが
分からず探り探りでのやりとりだったため
ロコさん主導でサービスの提案やサポートをしていただけることが
出発前の大きな安心感につながりました。

(2)サービス・プランの選択について
上記のような要望をお伝えしたところ、
ウィーン滞在の2日目に4時間一緒にまち歩きをしましょうとご提案くださいました。
また、その際に一緒にカフェでプラン練りをしましょうと併せていただいております。
(滞在初日は、飛行機の到着日だったため疲れもあると思い2日目にお願いしました。)

Chiki様からご提案いただいて初めて、自分がそのような希望を持っていたことに気が付きました。
そのように自分から伝えられればよかったのですが、
ロコタビの初めての利用だったためどう伝えたらいいのかがわかっていませんでした。

(3)受けたサービス
4時間の同行(1日のみ)

過不足なくちょうどよい時間でした。
寒かったのでこれ以上多いと歩き疲れていたと思いますし、
これよりも少ないと私が教えていただきたかったことを
全部教えていただくには少なかったと思います。

(4)依頼当日
待ち合わせ場所はわかりやすい場所をご指定くださいました。
イレギュラーな出来事が起こり、少しお待たせしてしまったのですが、
Chiki様にお会いした際の最初のご対応や雰囲気、表情に
ほっと安心させられたのが強く印象に残っております。

私がお腹を空かせていたこともあり、
腹ごしらえのため最初にカフェでの打ち合わせをお願いしました。
ガイド中の大まかな内容を決めてくださっていたと思うのですが、
そのときそのときの状況に応じて、臨機応変にご対応くださいました。

最初にカフェに一緒に入っていただいたことで、
その後の1人でのレストランやカフェ訪問のハードルが下がりました。
どのように飲食店に入ったらいいのか、
どういう風に注文するのか、チップはどうするのかなどなど、
Chiki様がやってみせてくださったので「こうすればいいのか」を知ることができました。

打ち合わせでは事前にいただいた見どころ概略をもとに、
一緒に滞在プランをつめてくださいました。
ウィーン以外にもザルツブルグをお勧めくださり、
いいお天気の日を選んでいった方がいいということで日程も決まりました。
(快晴のザルツブルグは最高でした!)

会話の中で、私が発する小さな要望を拾ってくださり、
それを4時間の中で最大限に一緒に行ってくださいました。
スーパーに一緒に行ってくださったり、
一緒にチケットを取りに行きましょうと学友協会に同行くださったり、
クリスマスマーケットも有名どころではなく、
教えてもらわなければいかなかったマーケットをチョイスしてくださったり…。
ガイドブックにはない現地にお住いの方だからこその
生の情報をたくさん教えていただき、
その情報がウィーンだけではなく、
その後のヨーロッパ周遊の際にとても役に立ちました。

また、徒歩と路面電車、地下鉄も一緒に乗っていただいて案内していただいたので、
まったく見知らぬ土地でしたがなんとなく移動の方法や方向をつかむことができました。
その後、何も問題なく公共交通機関を使ってあちらこちらに一人で移動できたのは、
一緒に乗っていただいたことがお手本になったからだと思っています。

(5)滞在中
まったく知らない土地ですが、
お会いしたことのあるロコさんがいるということが何かあれば頼れるという
お守り・安心になりました。

(6)感想
Chiki様にお引き受けいただき本当によかったです。
ウィーンでの滞在歴が非常に長く、また知識や経験も豊富なので、
案内だけではなくその歴史や文化、背景なども織り交ぜながら
何も知らない私にもわかりやすく教えていただきました。

今回、私は目的があってオーストリアを訪れた訳ではなくなんとなくの訪問でした。
そんな私に合わせて、あれもこれも盛りだくさんプランで
案内をしていただいたと思っております。

私の今回の内容は1つのモデルケースであり、
依頼者の要望に沿ったご対応をしてくださることと思います。

充実した観光をするためにガイドをお願いしましたが、
結果的にChiki様のガイドそのものが旅行の一番の思い出になり、
そのような機会をいただけてChiki様にとても感謝しております。

また必ずウィーンに行くので、その際にはまたご依頼させていただきたいです。

依頼内容

観光でウィーンに滞在する際にガイドをお願いしました。
1週間ほどウィーンに滞在予定でしたので
現地での生活の仕方や治安、状況やお勧めの場所・ものなどを教えていただきたいとお伝えしました。
安心安全に滞在するためにいろいろなことを教えてもらいただくご依頼しました。