江東区在住のロコ、miauさん

アパート探しについて

  • オスロ
  • アパート・貸家探し
  • 長期滞在相談

miauさん

4月からオスロ大学に1年間滞在予定の大学教員です。当方にとって初めての海外居住&ノルウェー滞在となります。

住まいのご相談なのですが、あいにく大学所有のアパートに居住できない可能性が高く、民間で探さなければならないと思っています。
その場合、家探しのサイトとしてはやはりFinn.noあたりになりますでしょうか?また気を付けるべき点等がありましたらお教えいただけますでしょうか?
ネットでもあまり詳細な情報を見つけることができませんでしたので、ロコの皆様にご教示いただきたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

2023年1月9日 23時2分

Carl-Kjelsensさんの回答

オスロ在住のロコ、Carl-Kjelsensさん

契約する際にdepositum を要求されますその際。賃貸契約書に繋がっている銀行に口座を開いてほしいと言われることが一般的ですが、IDが無いと口座が設けられず難しいことが有りますので 今すぐ口座は開けないけれども直接払える、とか給料は何処其処からでるので家賃はちゃんと払えます、とアピールすることをお勧めします。
もしかしたら我が家の下宿人が3月に出ていくのでお気にめせば入居していただけます。私自身オスロ大学のフゾクヨウチエンに勤務しており 大学へはトホで30分トラム出るでしょ8分のところです。

2023年1月10日 0時21分

この回答への評価

江東区在住のロコ、miauさん
★★★★★

ご返信ありがとうございます。口座開設については少々心配しておりましたが、借りる場合はアピールを忘れないようにしたいと思います。
また大変有難いお申し出を頂戴しまして心より御礼申し上げます。ぜひ検討させていただき、改めてご連絡させていただければと思いますので何卒宜しくお願い申し上げます。
ご親切なご回答を誠にありがとうございました。

2023年1月10日 14時8分

追記

オスロ在住のロコ、Carl-Kjelsensさん

👍

2023年1月10日 20時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

江東区在住のロコ、miauさん

アパート探しについて

miauさんのQ&A

すべての回答をみる