akto さん

海外移住 - 健康保険

  • 海外移住
  • 健康保険

akto さん

海外に住まわれて長い方、日本での住民票を抜いていて国民保険がない方にご質問です。(日本国籍)

海外でも、母国である日本でも、「両方で有効な健康保険」をご存知でしょうか?

ハンガリーのTAJカードはあっても、受けるサービス向上目的で「プライベート保険」に加入。
日本への一時国の際はまた別にプライベート健康保険に加入しなければならないのでしょうか。
その際は旅行保険のようなものになるのでしょうか。

周りに相談できる人がいなくて困っています。
情報をシェアしていただけると幸いです。お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月20日 4時27分

ブラニョさんの回答

ブダペスト在住のロコ、ブラニョさん

aktoさま

ブラニョと申します。

私の知る限りでは、そのような保険は残念ながらありません。
しかも、日本へ里帰りされるさいに、ハンガリーで保険をかけることもできません。旅行会社や保険会社によってできる、と言われたところもありますが、最後にはいつも「母国へかえる場合(国籍がある国)は保険がかけられない」と言われました。

日本で別途プライベートの短期保険がかけられるのかどうかは調べたことはありませんが、国民健康保険は、まず、住民票を戻して、長期(確か1年以上だったはず)でかえらない限り、基本的には出してもらえません。aktoさんや私のような人は日本では保険なし、となるかと思います。
(ただ、会社でプライベートの保険にはいっている場合は、日本でもそのままその保険が使えるようです。友人はそうでした。)
ブラニョ

2021年1月20日 7時50分

この回答への評価

akto さん
★★★★★

ブラニョさま
早速のご回答、本当にありがとうございます。
やはりそうなんですね、、私も友人から、会社で入っている場合のプライベート保険は日本へ帰国した際も使えるということを聞きました。健康保険については毎年本当に悩みます。私やブラニョさまと似ている状況の方は意外と多いのではないかなと思います。。。

2021年1月20日 8時15分

追記

ブダペスト在住のロコ、ブラニョさん

評価、ありがとうございました!
今は国外にすんでいる人が多いので、
日本の保険制度に、私達のような状況に対応できる枠を作ってほしいなとつくづく思います。

2021年1月20日 9時4分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

akto さん

海外移住 - 健康保険

akto さんのQ&A

すべての回答をみる