mkekさん

ヌメアからタオの滝、ブーライユへの行き方について

  • 観光
  • アクティビティ
  • ニューカレドニア

mkekさん

こんにちは。どなたかご存知でしたらアドバイス頂けますと幸いです。

年末年始に2週間ほどニューカレドニアへ滞在します。
時間があるので北の方まで足を伸ばす予定です。

タオの滝(ヤンゲン?)とブーライユへ訪れたいのですが、公共交通機関で訪れる場合はバスのみでしょうか。
Raiという会社のホームページをみてみましたがいまいちよく理解できませんでした。
理想としては、ヌメアからヤンゲンまで行き1泊、その後ブーライユで1泊しヌメアへ戻りたいと考えています。
アウトドアが好きなので、北の方でトレッキングなどおすすめのアクティビティがあったら教えていただけると嬉しいです。

レンタカーも視野に入れたいところですが、マニュアル車しかない場合があると聞いて怖気付いております。。

2023年9月30日 22時31分

AQUAのおかみさんの回答

ヌメア在住のロコ、AQUAのおかみさん

mkekさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまいました。

Raiについては、私も使用したことがないので、申し訳ないですが分かりません。

さて、ヌーメアからヤンゲンまで一気に行くとなるとニューカレドニアの田舎を走り慣れているローカルでも1日がかりになります。早朝出発してもヤンゲンに到着するのは夕方でしょう。
また、ヤンゲンからブーライユに行くのも半日以上かかると思います。
1泊ずつでは、ただそこに泊まるだけで、何処も観光出来ないと思います。

レンタカーで行く場合のお奨めルートはヌーメアからコネの手前まで西海岸を北上して、東海岸へ山越えして、ヤンゲンへ。
ヤンゲンからブーライユへは、Houaïlou手前まで東海岸を南下して、西海岸へ山越え。
それより南にある山越えルートはいろいろな意味でお奨め出来ません。

レンタカーは、オートマもありますが、それより何よりmkekさんが左ハンドル、右車線の運転に慣れているかどうかが一番の問題になります。

西海岸をずっと走る分には、道路もかなり整備されており、中央車線もしっかり書かれているし、車通りもそこそこあるので心配ないのですが、山越えをする道路は細く、中央車線が書いてない場所もあります。
車通りも殆どありません。

右車線運転に慣れていないと、山越えのクネクネした道路をぶっ飛ばしてくるローカルの車といきなり出会った際、とっさに日本と間違って左にハンドルを切ってしまうと正面衝突してしまう可能性があります。

実際にオーストラリアの観光客や日本人観光客は上記のような状況で正面衝突事故を起こしており、自分たちが重症を負ったり、相手が腕を落とす重症を負ったりしています。十分気を付けて運転することをお奨めします。(そして十分気を付けて運転していると、ヌーメアからヤンゲンまで1日でたどり着けない可能性もあります。)

ヤンゲンやブーライユでもアクティビティやトレッキングはその場所で宿泊する予定のホテルに聞くと分かると思います。

2023年10月2日 9時46分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mkekさん

ヌメアからタオの滝、ブーライユへの行き方について

mkekさんのQ&A

すべての回答をみる