ウナギの情報を教えてください@ニューカレドニア

• 水産
  • 漁業

ウナギさん

はじめまして。ウナギと申します。
今後、情報が集まり次第、ニューカレドニアに行きたいと思っている者です。

ニューカレドニアではウナギを探したいと思っています。
水産市場での目撃情報、水産に詳しい旅行会社など何でも構いません。ウナギの情報を教えて頂きたいです。

簡単になぜ、ウナギを探索しようと思っているか説明します。
私はウナギが好きすぎて、食べるだけでなく、ウナギの文化、ウナギに絡む全てを知りたい、堪能したいと思っている人間です。加えて旅好きということでこれまでアジア、ヨーロッパ、アメリカのウナギを体験してきました。(日本ではウナギの研究者をしています。)

ニューカレドニアのウナギ情報としては
・ウナギは海で生まれ、河川に侵入し成長し、また海に帰る生態をしている。
・海と繋がった河川であれば100km以上海から離れていても生息している。
・Anguilla megastoma、Anguilla reinhardtii、Anguilla marmorata、、Anguilla obscura、Anguilla australis schmidtiiと呼ばれる5種類の生息もしくは捕獲が確認されている。
です。

視察アテンドや食事同行などをお願いすることになるかもしれませんが、現時点では情報提供をお願いしています。
よろしくお願いいたします。

2023年2月4日 8時5分

AQUAのおかみさんの回答

ヌメア在住のロコ、AQUAのおかみさん

ウナギさん、こんにちは。

ニューカレドニアの河川には日本で食べられているウナギよりサイズの大きいウナギが生息しているのは知っています。恐らくどの河川にも生息していると思われます。

私もニューカレドニアの大きなウナギを食すことに興味があり、
以前はFarinoにあるレストランで、食べることが出来たようですが、結局私もまだニューカレドニアのウナギを食べたことはありません。

噂では、ヌーメア市の競馬場内にある池にも沢山生息しているらしいですが、浄水前の池なので、魚釣り禁止となっています。

以前JAMSTECの白鴎丸が寄港した際、コネを使い(笑、見学させて頂きましたが、その時乗船していた研究者さん達は、シラスウナギの研究者さんでした。

さて、最近ウベア島に住んでいる友人がInstagramにウナギの写真を載せています。
ウベア島は珊瑚隆起の島で、一番高い場所でも100m以下。河川がないはずなので(基本水は雨水を利用)何処で捕れたウナギなのかは不明です。
質問しているのですが、まだ返信がないので不明です。

以前は日本のテレビ番組などでニューカレドニアのウナギを捕る所や食すこと等、取材がありましたが、ここ10年ほどはそのようなバラエティ番組や旅番組も少なくなり、めっきりウナギ関連の情報を見なくなりました。

2023年2月4日 8時51分

ウナギさん

回答ありがとうございます。
ウナギに興味はあるものの、食べれていないとのこと…逆に叶えて差し上げたく思います。

白鴎丸も見学されたのですね。多分、そのシラスウナギ研究者の方知り合いです!
その他ウナギ情報もありがとうございます。

2023年2月4日 9時25分

追記

ヌメア在住のロコ、AQUAのおかみさん

こんばんは。
実はとても不思議なことに、私が経営するおみやげ屋に現地の方からメッセージが送られてきまして、、、、

どうもKouaoua(クォアワ)という場所でウナギを食べることが出来るらしいです。

現在、その方が何故私にメッセージをくれたのか、何処で食べられるのかを確認中です。

因みにKouaouaまではヌーメアから車で3時間〜4時間はかかると思います。その方は2時間半で行けると書いていますが、山脈越えをしてから東海岸を少し行った場所なので、普通に運転すると3〜4時間ぐらいかかると思います。