ロンドン在住のロコ、mikuさん

8月中旬のロンドンの気温

  • 気温 服装 天気

mikuさん

8月に家族でロンドンへ行きます。
予約したホテルの設備に「エアコンなし」と記載があり、暑がりの私は今から夜眠れるか心配です。
小さなハンディファンで効果あるのか…
北海道より北とは言え、最近の異常気象や温暖化の影響は…。
今、日本で手に入るガイドブックは2019-20版のため、最新の情報ではありません。
8月の中旬以降のロンドン(大英博物館周辺)の気温と服装へのアドバイスをお願いします。

2022年7月18日 17時33分

愛さんの回答

ロンドン在住のロコ、愛さん

大英国博物館から電車で30-40分のエリアに私は住んでいます。
以下、お役に立てば幸いです。

エアコンなしの施設や家がほとんどです。扇風機も置いている家は少ないです。
私の住む家(フラットシェア)も無いです。

1. 夜眠れるか心配
→はい、私も寝つきが悪かったです。
なので、現地のスーパーでアイスパックを買って首や足にくっつけて寝る、
クールブランケット(Tescoという現地御用達のスーパーに置いています)を持っていくことをおすすめします。
夕方6時以降は25度ほどに落ち着きますが、朝9時から太陽が上がってくると、日陰以外はジリジリ暑くなります。ただし、木影はだいぶ涼しいので、近くの公園やカフェで休憩することをおすすめします。

今年は英国も例外的に猛暑だそうです。一緒に住んでいる現地の人も驚いており、窓やドアは開けっぱなしにして風通しを良くしています。
幸いなことに、日本(東京)のように湿気は無く、風はあります。
また、水も冷たいので(私の出身の沖縄は、水道水まで熱くなっていて大変でした・・)部屋に帰ったら何度かシャワーを浴びることをおすすめします。

2. 小さなハンディファンで効果あるのか?
→電車内(特にUnderground, 地下鉄)やバスでは多少効果があるかもしれません。現地の人も持ち歩いているのを見かけます。公共の乗り物も、基本的にエアコンは効いておらず、とにかく水分を取ったり自分で工夫するしか無い印象です。タクシーを使う予定であっても同様です。

現地情報
2022年8月15日現在の現地の気温
28°C°
Precipitation(雨予報): 11%
Humidity(湿度): 36%

1週間の予報(最低気温は朝6時ごろから夜9時ごろと捉えて下さい)
8/16 最高気温 26°C 最低 17°C
8/17 最高気温 25°C 最低 16°C
8/18 最高気温 23°C 最低 17°C
8/19 最高気温 25°C 最低 13°C
8/20 最高気温 26°C 最低 13°C

8月初旬の猛暑(40°Cのピークは過ぎたので、多少は過ごしやすくなっています)。

追加で知りたいことがあればいつでもご相談ください。

2022年8月16日 1時23分

この回答への評価

ロンドン在住のロコ、mikuさん
★★★★★

ありがとうございます。
すでにロンドン入りしています。
昨夜初日14日夜は寝苦しかったです。
窓を少し開けていましたが、中庭に面しており、無風でした。
冷蔵庫がついていたので、ロックアイスを買ってキンキンのコーラで体を冷やしてから寝ましたが、やっぱり暑かったです。
明日から少し涼しくなるとのことで期待してます。
地下鉄も暑いですね。今日乗ったLineはクーラー付きの車両でしたが、到着時のヒースロー空港からラッセルスクエアまでのピカデリーLineは、長くて暑くて寝不足もありキツかったです(笑)
イギリス人は暑さに強いのかしら?
でも、昨夜のパブは凍えるくらい寒かったです。

2022年8月16日 2時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロンドン在住のロコ、mikuさん

8月中旬のロンドンの気温

mikuさんのQ&A

すべての回答をみる