sam_sam331さん

グリフィス大学&ホームステイ

  • 留学

sam_sam331さん

・グリフィス大学に留学したいのですがアイエルツスコアが足りないため、「観光ビザで渡豪し、大学内のGELI(Griffith English Language Institute)に入学→通学しながら学生ビザを取得→アイエルツスコア5.5以上を取得→グリフィス大学のDiplomaコースに入学→2年生→3年生→卒業」という計画を考えていますがこの計画で問題ないでしょうか?
特に知りたい事は、GELIに通学しながらアイエルツスコア5.5を取得すればグリフィス大学に進めるのか、という事です。
・学校から30〜40分圏内(徒歩時間含む)でホームステイ先を探そうと思いますが、可能でしょうか?

2023年3月30日 8時38分

せりなさんの回答

ブリスベン在住のロコ、せりなさん

グリフィス大学のゴールドコーストキャンパスの近くに住むものです。
グリフィス大学に通った事はありませんが、TAFEと言う職業訓練学校のDiplomaコースを卒業した経験があります。

私はIELTSを3ヶ月語学学校に通って勉強してスコアを取得しました。
聞いた話によると(7年ほど前の話ですので今もそうなのかは分かりませんが)グリフィス大学内でIELTSの勉強をすると実際のIELTSのテストを受けなくても学校内のテストをパスすれば入学出来るので実際のIELTSのテストを受けるより簡単だと聞いたことがあります。

グリフィスの周りにはバス停もありますしトラムもあるのでシェアハウスに住まれるつもりでしたら問題はないかと思います。学生ビザを取得すれば公共交通機関が大幅に安くなります。
日豪プレスと言うサイトでお仕事とお家は見つかるかと思います。

私が心配するのは観光ビザでオーストラリアに入国することです。
基本的に観光ビザで入国する場合は日本行き(帰り)のチケットを購入していないと入国させて貰えないと言うか、個室に連れて行かれ質問攻めにされると思います。
私もワーキングホリデーで1年オーストラリアで過ごした後、日本に2ヶ月間帰国した後、観光ビザで片道のチケットで帰って来て(学生ビザを取るつもりで)質問責めにされました。私は自分の事情を説明して入国を許可してもらいましたが、相当英語で会話する自信がないのであればお勧めしません。もし入国が拒否された場合、日本に強制帰国させられて3年間はビザを取得できなくなります。

もし日本に帰るチケットも購入してキャンセルするか、誰かに売るつもりなら大丈夫かなと思います。

健闘を祈ります。

2023年4月3日 18時42分

この回答への評価

sam_sam331さん
★★★★★

回答ありがとうございます!
仰る通りで私も心配になり色々調べてみたうえで、少し危険なので、往復チケットを今日買いました。助かりました!

2023年4月6日 0時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sam_sam331さん

グリフィス大学&ホームステイ

sam_sam331さんのQ&A

すべての回答をみる