aylie01さん

オランダ 留学について

  • 留学相談

aylie01さん

初めまして。来年の秋頃からオランダへの留学を考えています。オランダの大学でTourismを学びたいと思っているのですが、私は留学経験もなく、専門学校を卒業しましたが、特に技術に関する資格(国家資格等)を保持していません。その場合、日本の就職時同様、高卒扱いとなり進学できる大学は限られてくるのでしょうか。オランダの進学制度について調べたのですが、いまいち理解出来ませんでした。。また、大学のrequirementsに記載されている英語力に自分自身が達していなく、やはり大学の前に語学学校へ行った方が良いのか悩んでいます。大学で勉強した後は、現地で就職を考えています。どうかご教示頂ければ幸いです。

2018年10月10日 5時7分

LISAさんの回答

デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

こんにちは。はじめまして、りさです。
入学条件については大学ごと異なっているので、私の方ではわかりません。aylie01さんは学士(大学)を修得したいということですよね?大学に入学するのであれば、高卒でも問題ないと思います。もし修士(大学院)を取得したいようであれば、学士(degree)をかならず必須条件としていると思います。
各学校のホームページでGeneral admission requirementsを確認してください。その中で、Language RequirementsでIELTSやTOEFLのスコアを求めていると思います。 必要スコアに満たしていない場合は、大学で提供している事前語学プログラムに行くか、日本で勉強してスコアを獲得するかになると思います。私は現在修士課程にいますが、事前語学プログラムは提供されていないため、2年掛けてコツコツとIELTSの勉強をしました。自力で勉強する方法もありますが、日本の語学スクールでIELTS対策を提供している学校もあります。aylie01さんのお金と時間と相談して、自分に合ったやり方を見つけるのがよいかと思います。

このサイトでオランダの大学を検索できるので、よかったら参考までに。
https://www.bachelorsportal.com/search/#q=ci-1|di-319

他に留学エイジェントを利用するのもいいと思います。無料講座や相談もたくさんあり、お金を払わずにいろんな情報をもらうことができます。私は2社くらいに無料登録をして、留学先の選び方や、応募書類の書き方講座等に参加しました。

またご存知かと思いますが、オランダの大学や大学院を卒業した留学生にはそのあと1年滞在できるVISAをお金を払えば、簡単に発行してくれます。もしオランダで働きたいのであれば、オランダの大学に通うメリットは高いですね。しかし、オランダで働くには(パートタイムを除く)オランダ語の試験を受けなければいけないようです。しかし、まだどこの大学が決めていないようであれば、オランダに限らず、いろんな大学のプログラムや講師を調べて、自分の希望にあった環境が整っている大学へ行くことをお勧めします。

他に何か質問があれば、ご連絡ください。では!

2018年10月10日 5時58分

この回答への評価

aylie01さん
★★★★★

沢山の貴重な情報を頂きありがとうございます!学士は高卒でも問題ないということをお伺いし、安心しました。今一度学士で学校を探してみようと思います。合わせて、オランダにIELTS対策のある語学学校もあるようなので、今一度見てみようと思います(*^^*)
エージェントは登録するとすぐお金がかかってしまうものだと思っておりました。無料で色々情報が頂けるということで、私も一度相談してみようと思います。
オランダで働くにあたり、やはりオランダ語は必須ですよね。先ずは英語をしっかりと勉強していきます。ご回答にお時間を割いていただき本当にありがとうございます。リンクもご参考にさせて頂きます!

2018年10月10日 12時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

aylie01さん

オランダ 留学について

aylie01さんのQ&A

すべての回答をみる