fourdee07さん

メキシコシティの観光についてアドバイス頂きたいです!

  • 観光
  • メキシコシティ
  • メキシコシティ観光

fourdee07さん

ロコ募集の方に質問させて頂きましたが、こちらにも質問させてください。
*
ロコ募集のページで回答下さったロコの方々ありがとうございました。
やはり一度に回るのは無理そうですよね、少し検討します。
料金も検討させてください。
募集のページでは返信が出来なく(依頼のページに飛ぶしかなかったので)、
こちらに失礼致します。
本当にありがとうございました。

以下再度質問させてください。

はじめまして!

■メキシコシティに行くのですが
時間があるのが1日しかありません。その日に観光等出来れば…と思っているのですが、1日でまわれるのか?全く分からない為、アドバイス含めご教示願いたく、今回ご質問させて頂きました。

行きたいところは、
1.メキシコシティ中央郵便局
2.シウダデラ市場
3.コヨアカン(メルカドコヨアカン、セルビン焼きものをみたい)
4.メトロポリタン大聖堂
5.メキシコ国立自治大学
6.ソノラ市場
※番号は行きたい順ですが、場所が近い等で続けて行く方が効率が良い等があれば、順番は気にせずアドバイス頂ければ嬉しいです。
移動はuberが良いのかなと思っておりますが、(初めてでも何とかなるのであれば、汗)バスも可です。

それから、
Babyものの洋服が売っている場所、
お店での買い物の方法(日本未発売のワインsanto tomas ?、その他お酒等)、
トルティーヤの購入方法(パートナーは何でも食べますが私はvegetarianです。野菜のトルティーヤがあれば)、
それからアボカドを購入出来るところと通常の価格を教えてほしい、
プルケを飲んでみたいのですが、パートナーはお酒は大丈夫ですが、私がお酒は理由があり控えています。アルコール度数の低いプルケ等はありますか?(調べたのですが私が知りたい情報はあまり得られませんでした。)

これらもアドバイス頂ければ嬉しいです。

最後に…
もし、観光アテンダントしてくださるなら(上記リストアップした場所)料金はおいくらで引き受けて頂けますでしょうか。当方二人です。

どうぞよろしくお願いします。

2019年10月14日 14時33分

Chuchoさんの回答

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

はじめまして一応お答えします。

Q1→1日で周れますか?
??... 人に拠ると思うんですけど...弾丸せっかち旅派の人だとあと2〜3ヶ所周る人もいますし、のんびりした人なら2〜3ヶ所しか周らない人もいます。
パラシオ・デ・コレオとかシウダデラとかソノラのメルカードとかは市の中心の方にあるんですけどコジョアカンとかウナムは少し遠い所にあります。僕はのんびり派ですから、僕だったら1日では周りません。
でも人それぞれだと思います。

Q2→子供服を買える場所
???...個人の商店でも買えますしWalmartとかのautoservicioでも買えますけど...

Q3→店での買い物の仕方
???...対面販売のお店では自分の欲しい物の名前と数量を言ってお金を払えば買えると思います。
autoservicioでは籠の中に商品を入れてレジに行けば買えると思いますけど...

Q4→『トルティーヤ』の買い方
???...量を言ってお金を払えば買えます。下町は紙に包むだけですけど、山の手は紙かビニールか選べる所もあります。ビニールの場合は袋代を取られます。

スペインのtortillaはじゃがいもを擦り潰して作ったスペイン風オメレテの事で概念は違いますがスペルは同じです。
tortillaの発音はスペインのマドリとレオン地方の訛りで『トルティーリャ』に成りますが、他のスペインの県とメキシコの全部の州の発音では『トルティージャ』です

相手の文化を尊重することが民主主義だと思っていますので言わせていただきますと、言語こそはその民族の1番大事な文化ですから固有名詞等の発音については相手の言語のシンタックスを尊重してそれを受け入れる事が民主的だと僕は思っていますので貴方様に限らずに事あるごとに訂正させていただいてます。

僕の父は広島の被爆者で父も父の親戚の方たちももう亡くなりましたが、過去の済んだ事に対しての恨みと言う物は広島人はしつこく覚えていないから僕もアメリカ人の友だちを広島に案内した事がありますけど『ヒロシ~マァ』と言う発音は間違って居ますから訂正しました。『広島焼き』と言う物はありません。『お好み焼き』と訂正して普及させています。

僕はバックパッカーでしたから乱暴な言い方をしちゃいますと、物なんか言葉が話せなくても店に行って指差しゃ買えるよって思うから、そんな事よりは民主主義の方が大事だと思っています。

Q5.?アボカド売ってる場所、相場
??メキシコにずっと住んでるから日本で言うアボカドってどんな物か知らないんです。
僕が日本にいたのは平成になる前の昭和の時代ですから、その当時はアボカドとか言う物があまり一般的でなかったから僕は見た事が無いんです。(もしかしたらアグアカテの事なのかな)とか思うんですけど良く分からないんです。

アグアカテの事ですか?アグアカテならメルカードで売ってますし、下町は露店の人も売ってます。

相場?政府が決めた公定価格じゃないから日本でも大根の値段が東京の白銀の八百屋さんは高くて大阪西成の玉出スーパーは安いのと同じで地域に拠ってかなり違います。
僕は空港の近くの日本で言えば西成みたいな所に住んでるんですけど飲料水のガラフォンに入った水が僕の住んでる町で今14ペソなのに義妹が住むロメロ・ルビオでは40ペソもします。

コンビニの7−11で売ってるコーラの値段も決まってないんです。
ロメロ・ルビオのコンビニのコーラは僕の町のコンビニのコーラより3ペソ高いです。

だから、相場はありません。安い所は安いです。

Q6→プルケのアルコール度数
?ピンキリでしょうし、検査員じゃないから数値は何%とか知りません。て言うか日本人みたいにそう言うデーターの数値を気にして僕たちは生きてません。

例えばタイに旅行に行くのに平均気温は何度か?とか日本人はデーターを集めたがりますよね。そう言う考え方をしてないからそう言う旅をした事が無いんです。行って暑かったら暑いから半ズボン買うか、とかなんです。

飲んでみてキツかったら(けっこう強いな、この酒)って思うだけなんです。僕はそう言うタイプですから。

まあ、満足が行く解答ではないでしょうけど、僕にしたら人に拠って答えが違う質問とか答えようがない質問とか買い物の仕方とか質問の意味が良く分からないのでこんな答え方しか出来ない訳です。

普段日本人と接してないで、スペイン人とメキシコ人とだけ毎日話をしてずっと生きて来たから今の日本の人の考え方が良く分からないんです。

こんな答え方しかできなくてすみません。

2019年10月15日 0時31分

この回答への評価

fourdee07さん
★★★★★

詳しくアドバイス頂きありがとうございます!
凄く為になりました、
はじめて行くので、やはり身構えてしまい…
申し訳ありません。
ですが、詳しく回答頂けて嬉しかったです!
参考にさせて頂きます、
ありがとうございました!

2019年10月15日 5時20分

追記

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

良い旅をして下さい。
¡Espero que te tengas buen viaje!

2019年10月15日 7時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

fourdee07さん

メキシコシティの観光についてアドバイス頂きたいです!

fourdee07さんのQ&A

すべての回答をみる