Pepejapanさん

独立記念日前夜9月15日のソカロ・ソナロッサの街の状況

  • メキシコシティ観光

Pepejapanさん

独立記念日前夜9月15日のソカロ・ソナロッサの街の状況を教えてください。
レストラン等は通常営業でしょうか。
気をつけなけばならないことはあるでしょうか。
例年の状況を教えてください。
よろしくお願いいたします。

2019年9月5日 14時59分

Chuchoさんの回答

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

はじめまして

14日、15日は一般の商店は休みの所が多いです。

観光客の多いソナ・ローサとかはレストランとか食べ物のお店はやっている所がけっこうあるみたいですけど早く閉める所が多いと思います。

国民的イベントですから、オアハカとか他の州からも人がたくさん来ます。
15 de septiembreの日でも祭り関係なしで完全平常通りの罰当たりな場所はビリヤード場くらいです。

今年は僕は家族と一緒に行くか?行かないでビリヤード場にいるかは、まだ決めていませんけど、我が家が行くのはアンヘルの方ですし、あまり遅くならないうちに引き上げます。

9月15日にソカロの方で参加した事がないので良く分かりませんが、大統領官邸もある場所ですからPolicíaによるIDチェックとか所持品などの検査があるみたいです。その日にソカロに行った事はないんですけど、常識で考えたらたぶんそうなると思います。

ソカロの方を回るならIDが必要だと思います。ただ僕の想像なので合ってるかは分かりません。要らないかも知れません。

僕なんかは永住ビザのtargeta de visa permanenteと言うプラスチックのカードなんですけど、オリヒナルは持ち歩かないでカラーコピーした物をパウチした物を持ち歩いてます。

旅行者の人がパスポートのオリジナルを持って行かなければならないのか、コピーでもいいのかは僕は知りません。

人が多いからスリには気を付けた方が良いとか良く聞くんですけど、どうなんですかね?警官も多いし、あまり擂られた人って僕の近くに居ないから分かんないですけど、お巡りさんの近くに居たりすれば大丈夫じゃないですかね。

早い時間に引き上げてメトロとかタクシーで帰れば安全度は高いと思いますけど、uberなどのディジタルプラットフォームの配車サービスはここ数年毎年500件くらいの強盗&強姦事件が起きていて社会問題に成っています。

今まで完全に野放しで免許も資格も必要無かったのですが被害者女性たちや女性団体が政府が厳しく違法白タク会社を行政指導する事を要求するデモをしたりして形の上だけE1 (エー・ウノ)と言う免許証をウーバードライバーたちに発行する事になりましたが政府がウーバーなどの配車サービス会社たちから裏金を貰っている為にザル法に成っていて審査を政府がしないで配車サービス会社にまかせているので相変わらず無審査で犯罪者が潜り込んでいます。

今白タク業界も競争が激しくてドライバーを1人でも多く抱えたいので無審査で雇い続けてるみたいです。
正規のタクシー運転手は申請する時に過去5年間の犯歴が無い事など条件が厳しいのですけどウーバー会社が裏金を払ったらしくてウーバーなどの配車サービスドライバー用の免許にはそう言う規定が無いのか?相変わらず刑務所から出たばかりの犯罪常習者がかなり紛れ込んでいます。

確率の問題ですからウーバーを使かっても真面目な人に当たって何事も無い場合もありますが、エカテペックって言うスラムに住んでいるウーバードライバーたちが女性客を誘拐してエカテペックに連れ込んでお金を盗った上に性的暴行を加える事件が1日に1件か2件起きています。

まあ、交通事故に遭うような確率で1日の殺人件数が74件だが76件とかと比べたら低いんですけど、メトロなどに比べると危険係数は高いです。

判断はご自分でなさって下さい。
強制はしませんけど、僕たちメキシコの庶民はUberやディディとかを絶対に使いません。
危険率が他の交通機関より高いからです。

脅かすような事を言っちゃうと、せっかくの旅行が楽しくなくなっちゃうので申し訳ないんですけど、今だに 『ウーバーが安全』だとか言ってる日本人の人が多いので、他の皆さんの事も考えて言わせていただきました。

安全に旅をしてメキシコの良い想い出だけ持って帰って下さい。

2019年9月5日 16時51分

この回答への評価

Pepejapanさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
メキシコのuber事情を詳しく教えていただき、良かったです。
友達と気をつけて、地下鉄を利用したいと思います。

2019年9月6日 2時8分

追記

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

Sivula様
15日は家族と過ごさなければ成らないので、お役にたてないですみませんでした。 

17:00から21:00と書いてありましたが、僕は普段いつもメトロを使ってますけど9月15日のその時間は使った事がないので混んでるかどうか良く分かりません。
メトロは監視カメラや各駅の構内に警官隊が居ますので銃器や刃物を使った強盗犯は居ませんけど、混んでると摺りが出る場合もあります。
 
5ペソ無駄になっちゃいますけど1度駅の中に入って電車の込具合を見て、混んでそうなら乗らないでソナ・ローサ地区にある高級ホテルに行って無線タクシーを呼んでもらったりすれば良いのでは?とか思います。
お友だちと相談して決めて下さい。

良いご旅行になりますように、
ご多幸を祈りあげます。

2019年9月6日 4時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Pepejapanさん

独立記念日前夜9月15日のソカロ・ソナロッサの街の状況

PepejapanさんのQ&A

すべての回答をみる