ブリュッセル在住のロコ、まあさん

まあ

返信率
ブリュッセル在住のロコ、まあさん

まあ

居住地:
ブリュッセル
現地在住歴:
2015年9月から
基本属性:
男性/40代
ご利用可能日:
基本的に週末はOK
使える言語:
英語
職業・所属:
会社員

自動車の運転、車で欧州を動き回るのが好きです

まあさんが回答したブリュッセルの質問

空港からの移動、チェックインのお手伝い

はじめまして
11月12日~15日までブリュッセルに行きます

ホテルはBホテルアパートメントのグランプラスかモンゴメリを検討しています。
ネットを見ますとBホテルは無人のためチェックインで手間取ると云う様な事が書かれています。
どちらのホテルがよいのかおススメがありましたお願いします
お願いしたいのは空港からホテルまでの送迎、チェックインの手伝いです。

それと荷物を置いたらROBというスーパーにお買いものに行きたいので道案内をお願いしたいです。

後ストッケルのマルシェに行きたいのですがネットで火曜説と水曜説がありますどちらが本当なのでしょうか?
こちら女性一人旅で語学はまったくだめです
ご連絡お待ちしております、よろしくお願いします。

ブリュッセル在住のロコ、まあさん

まあさんの回答

はじめまして。駐在会社員の男です。Bアパートモンゴメリーは泊まったことも知り合いも泊めましたが、問題なしでした。鍵が暗証番号付きのポストに入っていて、取るだけ。グランプラスはよくわからないです。...

はじめまして。駐在会社員の男です。Bアパートモンゴメリーは泊まったことも知り合いも泊めましたが、問題なしでした。鍵が暗証番号付きのポストに入っていて、取るだけ。グランプラスはよくわからないです。平日に来られるようなので、タイミングが合えば空港やROBの送迎は可能です。会社は空港に近く、家はモンゴメリー近くですので。ただしオランダ語、フランス語が全くダメなのが欠点です…ストッケルの件は周りに聞いてみないとわからないです。火曜日かと思ってました。

すべて読む

ベルギー チップと料金について

ブリュッセルに遊びに来ているのですが、チップに関して質問です。
ガイドブックには「チップは不要、特別なサービスを受けた時のみ支払い」と書かれているのですが、
実際はどうなんでしょうか?
ピローチップは受け取られませんでした。
ドレスコードのあるようなレストランには行かない予定ですが、カフェやレストランでどう対応するのがベストなのか、在住の方のやり方を教えてください!
よろしくお願いします。

ブリュッセル在住のロコ、まあさん

まあさんの回答

3年住んでますがチップは出したことないです。レストランなどでベルギー人と一緒の時もです。せいぜいお釣りを受け取らないぐらいです。

3年住んでますがチップは出したことないです。レストランなどでベルギー人と一緒の時もです。せいぜいお釣りを受け取らないぐらいです。

sunny_52さん

★★★★★
この回答のお礼

そうなんですね!!
特に催促されることはなかったのですが、礼儀知らずになると嫌だなと思ってしまって。
ありがとうございました!

すべて読む

ブリュッセルからスキポール空港までのアクセス

ブリュッセルからスキポール空港まで移動したいのですが、ベルギー・オランダの鉄道事情がいまいちわかりません。国際列車はベネルクストレインとタリスがあることは把握したのですが、それぞれの乗車方法や料金、時刻表を調べても曖昧な情報しか出てこないので困り果てています。せっかくなのでおトクにトラブルなく乗りこなしたいので、ベルギーオランダの鉄道事情に詳しい方にお聞きしたいです!

ブリュッセル在住のロコ、まあさん

まあさんの回答

・インターシティ:安い、遅い(2時間半ほど)、座席指定不可、ブリュッセル南、中央、北、空港の各駅から乗車可能。直通便はおおよそ1時間に一本。 ・タリス:高い、早い(1時間半ほど)、座席指定、ブ...

・インターシティ:安い、遅い(2時間半ほど)、座席指定不可、ブリュッセル南、中央、北、空港の各駅から乗車可能。直通便はおおよそ1時間に一本。
・タリス:高い、早い(1時間半ほど)、座席指定、ブリュッセル南駅のみ。およそ1時間に一本。

時刻と料金は下記サイトを検索ください。インターシティ、タリスとも同時に検索可です。インターシティはdirectと表示されている列車が乗り換えなし便です。このサイトでそのままチケット購入可能です。メールに届くeチケットを車内検札で見せればokです。月に2、3回乗ってますが、改札はなくいつもそのまま乗ってます。

https://www.b-europe.com/EN/Booking/Tickets#TravelWish

じゅんきちさん

★★★★★
この回答のお礼

チケットの使用法もいまいちわからなかったのでとても助かります!
インターシティを利用してみようと思います!
回答ありがとうございます!

すべて読む

ブリュッセル、20時からの女性一人歩きについて。

ブリュッセル、20時からの女性一人歩きについて。
3月にブリュッセルに行きます。

グランプラスの夜のライトアップの写真を撮りたいのですが、
団体ツアー後に、ブリュッセル郊外のホテルに戻るのが19時半頃になります。
ホテルは、地下鉄のTomberg駅が最寄り駅です。
平日の20時過ぎから、地下鉄1番線でTomberg駅を出発、Gare de Bruxelles-Central駅に行き、グランプラスあたりを30分ほど散策し、STOKKEL / STOCKEL行きの1番線で、
22時までにはホテルに帰りたいのですが、、、
土地勘なし、ベルギー初めての日本人女性一人だと、その時間の移動は、
やはり治安など厳しいでしょうか?わずか17分くらいだと思うのですが。

ブリュッセル在住のロコ、まあさん

まあさんの回答

はじめまして。メトロ1号線途中駅のmerodeに住んでます。1号線沿いで治安が不安な場所はないです。唯一はcentral駅周辺ですが、20時台はちょうど晩ご飯時で観光客の人通りが多いのであまり心...

はじめまして。メトロ1号線途中駅のmerodeに住んでます。1号線沿いで治安が不安な場所はないです。唯一はcentral駅周辺ですが、20時台はちょうど晩ご飯時で観光客の人通りが多いのであまり心配は不要です。スリにだけ注意してれば問題なしです。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール