旅行空港・交通・移動手段

早朝シントラ駅からペーナ宮殿への移動方法についつ

8月のお盆のハイシーズンにリスボンからシントラへ日帰り観光をする予定です。
朝イチにペーナ宮殿の予約時間チケットをとり、そのあとシントラ宮殿、レガライラ宮殿を見学予定です。
(月曜日に観光予定です)

9:30が初回予約時間かと思うのですが、シントラ駅からバス434の最初1便目8:30に乗ると9:15頃にペーナ宮殿バス停、そこから歩いてギリ間に合うかな…といった感じのようです。
予約時間に厳しく少しでも遅くなると入れないとのこと、チケット予約時間を悩んでおります。

◆バス1本目に乗れたら9:30には間に合うものなのでしょうか⁇また乗るためにどのくらい余裕もってシントラ駅に向かえば良いなど体験された方、ご存知の方いましたらアドバイスいただけますと幸いです。
(道路が混みすぎてて間に合わない、バスすぐに満員のため乗れない、など)

バスが難しい場合はシントラ駅からタクシー利用も視野に検討しているのですが、
◆シントラ駅にタクシー配車をアプリで頼んだとして、すぐ来てくれる、道路交通状況的にペーナ宮殿までスムーズに行けるものなんでしょうか⁇
(おすすめアプリなどもありましたらご教示きいただけますと幸いです)

また、9:30ではなく10:00の会を予約して早めに並び始めるのとどっちが良いだろうかとも悩んでいます。

沢山羅列してしまい申し訳ありません。
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答2件

ベストアンサー

potimaru777さん、はじめまして。リスボン在住9年目のカルロスです。お盆のシントラはかなりの激混みですので、正直に経験則でお答えします。

①バス434の1便目(8:30)で9:30に間に合うか
お盆のハイシーズンは厳しいです。8:30の1便目はシントラ駅のバス停に7:45〜8:00には並んでいないと乗れない可能性が高く、仮に乗れても道路渋滞でペーナ宮殿バス停着が9:15より遅れることがあります。バス停からペーナ宮殿入口まで徒歩で10〜15分の上り坂なので、9:30予約は正直リスクが高いです。

②タクシー・Uber利用について
シントラ駅前にはタクシーが常駐していることが多く、早朝であればアプリより駅前の流しタクシーの方が確実です。UberはBoltも使えますが、ハイシーズンの早朝は台数が少なく呼べないことがあります。タクシーでも宮殿周辺の道路が混雑するため、乗用車だからといって必ずしも速いわけではありません。

③結論としてのおすすめ
10:00の回に変更することを強くおすすめします。 理由は以下の通りです。
・9:30に確実に間に合わせようとすると、シントラ駅に7:45集合が必要で、リスボン市内を6:30〜7:00台に出発する必要があります。
・10:00にすれば、8:30のバスに乗れれば余裕を持って到着できます。仮に乗れなくてもタクシーで対応できます。
・ペーナ宮殿のあとシントラ宮殿・レガレイラ宮殿を回るなら、午前中を焦らず使えた方が全体的に余裕が生まれます。

シントラ宮殿(パラシオ・ナシオナル・デ・シントラ)・レガレイラ宮殿ともに月曜も開館していますので、3か所とも問題なく回れます。ただしお盆の8月はペーナ宮殿のチケットが数週間前に売り切れることもありますので、早めに予約されることをおすすめします。良い旅を!

2026/05/15 20:00

この回答へのお礼

potimaru777さん
★★★★★

2026/05/17 03:15

正直な経験則のご回答ありがとうございます。助かります…‼︎不安に思っていたポイントについて、やはりリスキーだと改めて感じています。アドバイスいただいた通り9:30はリスケして10:00の回を予約して早めに着くように調整かけて、早く着きすぎたら外観見るなどしつつ…で予約時間に確実に間に合う方向で友人に相談したいと思います。ありがとうございました‼︎

はじめまして。

リスボン在住の横井英夫です。

 以下はあくまで私の経験に基づくもので、一般的かどうかは定かではありませんが、ご参考までにご説明申し上げます。

 これまでペナ宮殿は何度か訪問しておりますが、ルール上は予約時間を過ぎると入場できないようですが、予約時間の約30分遅れ以内であれば入場を許可されている方の姿を何度かお見かけしています。もっとも担当者によって判断が異なるかもしれませんので、期待はされない方がよろしいかと思います。

 一方で、予約をしていても観光シーズン中は混雑して列が長くなるので、例えば11時30分の予約の人は11時過ぎくらいから並びはじめて11時30分になると順次入場するような形を見ることがありました。

 8時30分発の434バスに乗ったとすると通常であれば9時15分くらいには到着できますが、シーズン中は山道の渋滞が発生することがあるので、確実ではありません。

 またバス停からペナ宮殿までは徒歩またはシャトルバスでの移動になりますが、多少の距離があるのと、場合によってはシャトルバスが混雑するので9時30分までの到着が確実かどうかも定かではありません。

 シントラ駅からは434以外であればUBER,BOLTが便利です。ただしシーズン中は配車に多少時間がかかることがあります。

なおUBER、BOLTのアプリは日本の携帯の場合は日本でインストールしてクレジットカードの登録まで済ませておくことをお勧めします。ポルトガルに来てからインストールしようとすると、SMS認証などでトラブルが起きることがあるからです。

 以上より、434バスのご利用を前提に予約時間に間に合わせるには、ペナ宮殿の予約時間を遅い時間にするか、早い時間であればリスボンからペナ宮殿までUBERかBOLTで直接向かう方が確実ではないかと思います。

 私はこれまでペナ宮殿、シントラ国立王宮、レガレイラ宮殿を巡る際に、リスボンのロシオ駅を9時過ぎの列車で出発、ペナ宮殿を11時30分、昼食とシントラ国立王宮を挟んで、レガレイラ宮殿を16時に予約するようなスケジュールが多かったです。

 たいていはペナ宮殿に早く着き過ぎるので、予約時間まで宮殿の外観を見学した後、その後宮殿内の見学をするという順番でした。

 以上ご参考まで。

 横井英夫

2026/05/14 16:35

この回答へのお礼

potimaru777さん
★★★★★

2026/05/14 21:57

丁寧なご回答ありがとうございます‼︎
教えていただいた内容含め、一緒に旅行する友人と相談して決めたいと思います。
タクシー配車アプリにつきましては教えていただいたアプリを出国前に入れてスムーズに使えるよう準備していきたいと思います。