リスボンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
鉄道チケットについて
ある程度の旅程を決めて、事前に鉄道のチケットを買う予定ですが、乗り遅れた場合や、遅延などで予定通り乗れなかった場合、どうなるのでしょうか。
買いなおしになるのか、金額が同等なら次発の時間に振り替えていただけるのか、お聞きしたいです。
もしもの時を思うと、現地で購入したほうが良いのでしょうか。
2025年6月8日 13時7分
横井 英夫さんの回答
はじめまして。
リスボン在住の横井英夫と申します。
私がポルトガル国営鉄道(CP : Comboios de Portugal)に関して調べた範囲では以下の内容でした。
1. 列車の遅延の場合
1時間以上の遅延が発生した場合、以下のいずれかを選べることが一般的です:
・全額返金(未使用のチケット)
・目的地までの代替交通の提供
・後続の列車への振替
EUの鉄道旅客権利規則(Regulation (EU) No 1371/2007)により、遅延の程度に応じて一部払い戻しが認められる場合があります:
60〜119分の遅延:チケット価格の25%
120分以上の遅延:チケット価格の50%
払い戻し請求フォームがオンラインで提供されているようです。
2.利用者側の都合で乗り遅れた場合
原則としてチケットは無効になり、払い戻しや変更は基本不可です。
ただし、フレキシブルなチケット(Bilhete Flexível)を購入していた場合は、出発の前なら変更・払い戻し可能です(通常、出発の30分前まで)。
一部の種類では出発後でも手数料付きで変更できることがあります。
3.公式乗継遅延(鉄道同士の接続)の場合
CPの発行した連続チケットで、最初の列車が遅れたため次の列車に乗り遅れた場合は、後続列車への振替が可能です。
事前予約は座席の確保というメリットがある一方で、万一乗り遅れた場合上記のようなデメリットがあるので、状況に応じてご判断されることをお勧めします。
横井英夫
2025年6月8日 14時9分
この回答へのお礼

色々とお調べいただいたうえで、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
もう少し検討してみます!
2025年6月8日 14時41分