リスボンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
リスボン空港からホテルまで
今月末にリスボンとポルトに旅行します。女性1人です。
リスボン着が22時頃のためホテルまでBoltを利用しようと思いますが、こちらのQAで夜遅くに女性1人の利用は避けた方がよいとのご回答があり、メトロを利用するか迷っています。
ホテルの場所はサルダーニャ駅から徒歩3分程度とのことですが、初めて+夜道のため駅からホテルまでが心配でもあります。どちらの選択肢をお勧めされますか?ご意見いただけますと幸いです。
また、Boltの利用も初めてです。アプリは日本でインストールしていこうと思います。
これについて、何かアドバイスありましたらあわせていただければ助かります。
2025年4月16日 16時30分
横井 英夫さんの回答
はじめまして。
リスボン在住の横井英夫と申します。
駅からご宿泊先までの環境がわからないのでどちらとも申し上げられませんが、まずはGoogleMapのストリートビューで道順をご確認されたらいかがでしょうか。
一方、夜遅くにBoltの女性ひとりでの利用は避けたほうがいいとおっしゃった方の根拠は何でしょうか。何か犯罪のようなことが起きたからでしょうか。
そちらががわかればもう少しアドバイスできるかもしれません。
あと安全性以外では、サルダーニャは空港駅から乗り換えなしです。
もしお荷物が多くて、エレベーターが必要な場合は、空港方面からの電車を降りたホームの先の方の左壁面にエレベーターがあります。
利用する際は周囲の人に注意しながら乗ってください。
エレベーターを2回乗り換えると地上にでられます。
エレベーター内では、0、1、2のうち数字の大きい階のボタンを押します。
0階は日本の1階です。
エレベーターの表示は駅構内にあります。
ポルトガルで出口はSaídaです。
リスボン国際空港でBoltもしくはUberを呼ぶには、到着ロビーに出たらずっと左に進み、つきあたりを左折して道なりに進み、駐車場内を横断した場所にあります。車は道路沿いに停車する場合と駐車スペースで待機する場合があるので、アプリで車のナンバーなどをご確認ください。
一方地下鉄は到着ロビーを出たら右に出て、外に出たすぐのところに地下鉄の入口があります。
なおアプリはインストールした後にクレジットカード情報を登録し、現地でWifiが使えるように事前にご準備することをお勧めします。
あまりお役に立てず恐縮ですが、ポルトガルの旅が楽しいものになることをお祈り申し上げます。
横井英夫
2025年4月17日 2時53分
この回答へのお礼

横井さま、大変詳しく教えてくださりありがとうございます。乗り換えなしでホテル最寄り駅まで行けるので地下鉄でもよさそうですね。一方、boltも問題ないようですので到着が遅れてしまった場合に備えてアプリのクレジットカード登録はしておきたいと思います。
また、ブログもとても興味深く読ませていただいております、また何かありましたら質問させてください。ありがとうございました。
2025年4月17日 11時8分
MMカンパニー さんの回答
boltは自分の家から空港までよく使いますが、別に危なくはないです。ちゃんと事前に予約しましょう。車の番号も分かるようになっていますから万が一何かあった場合でも、boltの事務局がわかるようになっています。
スーツケースが重くて大きいならboltのほうがいいでしょう。
とはいえ、やはりご心配なのでしたら、メトロをお使いになるのが簡単です。空港からメトロへはすぐに乗り場に行けるようになっております。
サルデーニャは安全な地域ですから女性が一人で歩いていても怖くありません。
駅に着きましたら、メトロから地上に上がる出入り口がたくさん何箇所もあります。
お泊まりになるホテルがサルダーニャ駅のどこのメトロの出入り口に一番近いのか、そこは何回も確認して下さい。
それを間違えますとスーツケースを引きずって夜道を歩く羽目になります。危なくはないけど道を間違えると心細いですからね。
追記:
空港のガラスドアを出ると目の前にメトロへ降りるエスカレーターがあります。
サルダーニャは坂もありませんし、安全でリスボンでも大変良い地域です。
ジュピターリスボアでしたらメトロ出入り口上がってすぐです。
良いご旅行を。
2025年4月17日 13時31分
この回答へのお礼

ありがとうございます。サルダーニャが安全そうな地域だとわかり安心いたしました。ホテルに地下鉄出口を確認してみます。リスボンの街中は石畳かつ坂道が多いと知り、今回スーツケースではなくバックパックで行こうと思いますので、boltでなくてもよさそうですね。ご親切にありがとうございました。
2025年4月17日 11時2分
Miekoさんの回答
kmgk_2502さん、こんにちは。リスボン在住のMiekoです。
私はBoltではなくもっぱらUber派ですが、ひとりで利用してもとくに問題ないですよ。ただUberやBoltはタクシーと違って、専用の乗降車場からになるので、ちょっとわかりにくいかもしれません。メトロはサルダーニャであれば空港から乗り換えなしで来られますし、駅から徒歩3分なのであれば、メトロで問題ないと思います。とりわけ荷物が多いということでなければメトロでいいかと思います。ご参考までに。
2025年4月16日 16時45分
この回答へのお礼

Miekoさま、ご回答ありがとうございます。メトロで大丈夫なようで安心いたしました。Uberやboltは街中でも利用する場面があるかと思いますので使い方(日本では他の配車アプリしか使ったことがなく)を確認していきたいと思います。
ありがとうございました。
2025年4月17日 11時12分