セビーチェ | リマ在住ジョネルさんのおすすめ料理・食べ物

セビーチェ

現地語表記:Ceviche

【オススメ度】

★★★★★ by ジョネル (5個満点)

セビーチェ

おすすめする理由と説明

ペルーとくればセビーチェ、セビーチェとくればペルー。
魚介類のマリネであり、ペルーの名物料理。生の魚に薄くスライス切りにしたタマネギ、レモン、アヒ・リモをたっぷり絞って混ぜ合わせる。シラントロやアヒ・アマリージョなどの唐辛子を好みで加え、塩とコショウ、少量のにんにくで味を整えて完成となる。
* 補足情報として、ペルーは世界一の観光料理を何度も受賞しておりますが、今年(2023年)、世界中のレストランを対象とし、食通や批評家などの審査員によって選出されるアワード、世界のベストレストラン 50(The World's 50 Best Restaurants)の2023年順位が発表され、1位は、ペルー・リマのセントラル(Central)が受賞しております。

リマ在住のロコ、ジョネルさん
情報の提供者(ロコ):

ジョネル

ぼくはペルー生まれの日本育ち(日本での生活歴は 27年)。そのため、今では日本語が母国語になりますが、幼年時代はペルーの下町に生活し、2019年からペルーに来て 4年間はマチュピチュなどを始め、ペルー国内の各地へ観光しております。 有名な観光地から現地の人しか知らない秘境までご相談ください。 車を持っていますので、送迎や、自家用車での観光はお任せください。