yada0243さん
yada0243さん

IWAMOTO TRAVEL S.R.Lについて

La PazにあるIwamoto travel に現地ツアーの依頼をし送金しました(送金口座はペルー)コロナ関連で旅行できないので10月に入ってキャンセルした後連絡がとれなくなりホームページも削除されています。情報等分かることがあれば教えて下さい。

2020年12月7日 13時13分

ヒロさんの回答

yada0243様

その後なにか進展はございましたでしょうか。

何かできることがありましたら何なりとご連絡ください。

秋元広行

追記:

そうでしたか、それは大変でしたね。

またご不明な点がございましたらお気軽にお声がけください。

2025年2月10日 13時22分

ラパス在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/40代
居住地:ラパス/ボリビア
現地在住歴:2000年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yada0243さん
★★★★★

返信ありがとうございます。連絡はとれないまま担当の方から一方的に期限切れのお知らせが来て終了となりました。こちらからの連絡には一切返事はありませんでした。
また別の話になりますがあの頃はコロナの影響でmy tripという会社で買った航空券もかなり努力しましたが返金されず大変な思いをしましたが2023年に新たに旅行会社を頼らずに自分で予約して旅行を完了することが出来ました。気にかけて頂きありがとうございました。

2025年2月9日 12時32分

bolnabeさんの回答

Iwamoto travelの La paz 事務所に電話をしましたが、
591-2-212-5732 Cell. 7125-1672 固定電話は登録抹消で携帯電話は
間違い電話になっております。
事務所には私の住んでいる所より少し距離が有りますので行っていません。
ペルーに振り込まれたのでしたらぺルーの事務所に連絡をされたら
如何でしょうか。

2020年12月8日 0時38分

ラパス在住のロコ、bolnabeさん

bolnabeさん

男性/70代
居住地:ラパス
現地在住歴:50年
詳しくみる

この回答へのお礼

yada0243さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
電話を調べて下さりご親切に本当に感謝しています。
ペルーの口座住所名前電話などは送金の時の記録で分かりますがまだ電話をする決心がつきません。今回予約で初めから最後まで担当していた人は田中翔と名のっていました。
アドバイスを頂けて有難いです。

2020年12月8日 2時14分

アンデス雑貨さんの回答

残念ですが、イワモトトラベルはとっくにラパスオフィスは引き払っています。
もう商標登録も何年も前からなくなっています。
日本のイワモトトラベル代表者も電話番号を変えています。
私もしつこくぺルー代表者に連絡して(ボリビア代表者でもあったがペルーに逃げた)1年半前のツアーのガイド料金をやっと徴収できたところです。勿論徴収できていない従業員、ガイドやホテル、運転手もたくさんいます。
現地大使館からも注意勧告が何度も流れていましたが、日本のお客様の目には届かなかったのでしょう。ここで話していても経験上きりがない問題ですので(大使館も数年前に調査に入ったのみで余りあてにはならなそうです)、イワモト被害者の会の皆さまの連絡先をお教えしますので、おひとりで動かれるより会の皆さまと協力しあって情報を収集した方がいいかと思います。
中には一部戻ってきたお客様もいると聞いております。
お客様だけでなく、何年も前から大勢の方たちが被害にあっておりお気持ち大変わかります。
まず、被害者の方たちに一応YADAさんの連絡先をお教えしていいか私から連絡を取ります。
OKであれば(今までOKです)、YADAさんにお伝えします。ただ、ここには一切の連絡先等を記載することは禁じられているので、その際はサービス料金をお支払いいただきます。
(1000円ロコタビ使用料20%強含む)
そうすればサービス設定日一日前に互いの連絡先、メルアド等の交換もできます。

2020年12月9日 0時5分

ラパス在住のロコ、アンデス雑貨さん

アンデス雑貨さん

女性/50代
居住地:ボリビア/ラパス
現地在住歴:2007年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yada0243さん
★★★★★

有難うございます。情報をありがとうございました。
少し考えてみます。
皆様の親切に感謝しています。

2020年12月9日 11時22分

noriさんの回答

インターネットで周知さえれている通り詐欺会社です。
被害者の会なんかもあるらしいですが返金は難しいと思います。

残念ながらお金は戻ってこないと思っておいて下さい。

追記:

はい。
本当に悔しい思いをしているかと思いますが仕方ありません。。
もちろんどこの国にも騙すやつもいますがいいやつも沢山います。

来年も雨期は難しいですが2022年にはおそらくボリビアも旅行できるようになっていると思いますので相談等は承りますのでぜひメール下さいね。

のり

2020年12月7日 22時51分

ラパス在住のロコ、noriさん

noriさん

男性/40代
居住地:ウユニ ボリビア
現地在住歴:2015年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yada0243さん
★★★★

回答ありがとうございます。お金は損してしまいましたが行く前にわかってよかったです。
インターネットで都合のいい広告を出しているので落ち着いた頃また騙される可能性もあると思います。これを見て少しでも次の被害を防げればと願います。

2020年12月7日 16時29分

Misuさんの回答

スペイン語ではホームページが出ています。info@iwamitotravel.comにメールを書かれてはどうでしょうか。一応電話もあります。591-2-212-5732です。

追記:

iwamototravel-english.com
でホームページを開けて、Contacto us でメッセージを書いてみられるとどうでしょうか?

2020年12月8日 2時37分

ラパス在住のロコ、Misuさん

Misuさん

女性/60代
居住地:ラパス
現地在住歴:1998年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yada0243さん
★★★★

アドバイス有難うございます。メールは戻ってしまいます。
皆様の暖かいお気持ちに感謝しています。

2020年12月8日 2時28分

退会済みユーザーの回答

yada0243様
イワモトトラベルという会社ですが以前からお金のトラブルがある会社です。現地のホテルやドライバーも彼らからの支払いを踏み倒されています。会社名は公表されていませんが現地の日本大使館からも注意するようにとアナウンスされています。
会社の登記がボリビアでされているので日本の消費者センターなどでの対応は難しく、当事者同士で問題を解決する他ないようです。
以前同じように返金で問題があった方が社長(日本在住の岩本という女性でボリビア人と結婚しているはず)の住所を突き止めて、ネット上にイワモトトラベル被害者の会といったものがあったのですが今は削除されているようです。また現地ボリビアでは日系ペルー人のたしかロベルト・イシザキという人物が代表になっていたと思います。日本にあるボリビア大使館やペルー大使館に通報するという手段もありますがこれもあまり効果はないようです。

2020年12月8日 15時16分

この回答へのお礼

yada0243さん
★★★★★

貴重な情報を有難うございます。送金の受取人の住所はペルー リマとなっていて口座名義人はERNESTO HIRAMINE YMAFUKU (弊社経理担当)となっていました。日本の口座に送金との方法もあったのですがクレジットカードで払いたかったのでトランスファーワイズを使って送金しました。 残念ですがコロナがなかったら旅行していて現地に着いたら何もなかったことを想像するとゾッとします。行く前に分かってまだ良かったと考えます。有難うございました。

2020年12月8日 20時7分