クアラルンプールの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
屋台での食事や水について
屋台での水ですが、出された水は避けた方がよいですか?
また、チェンドルが有名のようですが、氷が入っているのを動画サイトで目にしました。氷は安全か気になり教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
2024年11月13日 17時41分
ぱぱぞんさんの回答
水道水は処理されていますが、短期の旅行ではリスクを避けるため、市販のミネラルウォーター(500ml・50円程度)の利用をお勧めします。
屋台やレストランでの提供水は、基本的にはありません。
氷については、政府認定の製氷工場システムが整備されており(全国で200軒ほど)、観光エリアでは比較的安全です。ただし、保健省調査で無許可工場9軒が摘発されたとのニュースもあるので、油断は禁物🙅以下のような選び方をお勧めします。
・大型商業施設内のフードコート
・観光客の多い有名店や清潔感のある店舗
・工場製氷特有の均一な角や丸み、透明度の高さ(手作り氷は白く濁りがち)
チェンドルなどのデザートも、上記のポイントを参考に、過度に神経質にならず楽しんでいただければと思います。
2024年11月13日 18時6分
Kiyoshiさんの回答
屋台での水についてはそれぞれの店での対応なので明確に答えができかねます。
一般的に浄水フィルターを使用しているものを使用しているかとは思います。
チェンドルの氷につきましては、製氷業者が製造した氷を使用しているのが一般的だと思うので安全かとは思います。
日本同様浄水器を使用している店があったりなかったりあるかと思いますので、ご心配なようであれば注文前に各店舗に確認の上注文されたほうがいいともいます。
ちなみに私は気にせず食べています。
追記:
とんでもございません。
心配が少し軽くなられたようで安心しました。
2024年11月14日 10時26分
Nanakoさんの回答
父の仕事の関係で45年前からマレーシアに旅行者として来ており、暮らして26年。
氷でお腹を壊したことは幸いに一度もありません。
屋台でお水はでません。ミネラルウォーターを買えばいいだけです。
チェンドールは、かき氷に近いものです。同様におなかを壊したことはありません。
お店の氷は浄水された氷のお店がほとんどです。
気にあるのであれば飲み物を頼む際に氷を入れないで貰えばいいだけです。まあ生ぬるい飲み物で良いのであれば
追記:
ご自身が不衛生だと判断するのであれば屋台に行かなければいいんですよ。
まともなお店で、屋台で出るお料理やチェンドールをいただけばいいだけでしょう。
自分がどうエンジョイするのかは、ご自身のリスク管理下で
2024年11月14日 10時6分
Angieさんの回答
ナカさん、
屋台の水は私は飲みません、水道🚰の水だからです…美味しくありません、但し衛生面では問題ありません。
チェンドルの氷も問題ありません。10年間食べていますが、一度もお腹壊したことありません。
Angie
2024年11月14日 2時42分
randwickponさんの回答
基本、水は出ません。氷は国で衛生管理がうるさいので安全な氷を使わないと営業取り消しになりますのできちんとした店舗で食べるのでしたら問題ないです。
追記:
ナカさん
お礼の回答ありがとうございます。
お水の件で、追記しますね。
マレーシアでは、着席料金の代わりにドリンクを頼むのが通常になっております。安い中国茶からジュースまで席に座るとローカルなホーカー(屋台村)などは必ず来ます。中国茶ですと0.5リンギットくらいから頼めますので安心してください。
2024年11月14日 10時16分
randwickponさん
男性/50代
居住地:クアラルンプール
現地在住歴:2021年5月
詳しくみる
ゆちゃんさんの回答
こんにちは。穴が空いている氷はきちんと製氷機で作っているものなので問題ないです。今年でマレーシア在住2年目になりますが、穴が空いていない氷は見た事ないのと、チェンドル大好きでよく食べますがチェンドルでお腹を壊した事もないので安心して大丈夫ですよ︎^_^
2024年11月13日 18時26分
Shukry Reneeさんの回答
衛生的な場所で、しかも潤沢に水道水を使用できているお店なら、食器類は衛生的だと思います。
提供されるお水や氷の心配以前の問題がクリアされていれば、安心できるのではないかと存じ上げます。
体調がすこぶる良い旅の終盤ならまだしも、少し緊張しているタビの初日から非衛生的な屋台を試すのは、リスクが高いと、思いますので体調万全を意識なされてください。
2024年11月14日 3時5分
MRさんの回答
基本的に水は出されませんので、飲み物を注文するか、自分で水を持参します。出されたら、私ならパスします。チェンドルで当たったとは聞きませんので、大丈夫ですよ。
2024年11月13日 17時44分
ヨシさんの回答
場所によりますね。。
見るからに営業権も持っていなさそうな
屋台なら避けた方が無難でしょう
ちなみにKLの水道水品質は東京のそれと同等ですので蛇口の水も基本飲めます。
なのでよくある穴の空いた氷なら
それは業務用製氷機で作っているものなので、まず大丈夫です。
ですがぶっかき氷は、仕入れが不透明ですから私なら避けますね。。
まぁ全ては配管や品質管理に依存する度合いが高いので出来だけ綺麗なお店で
ご旅行をお楽しみ下さい。
2024年11月13日 20時31分
マロジンさんの回答
マレーシア6年のマロジンです。
屋台で出された水と言うご質問は、基本的にマレーシアでは問題はないと思います。…が、場所にもよりますので、慣れてない方はペットボトルの水を持っていかれる方が安心でしょう。
加熱してる茶やチャイなどは有料ですので問題はありません。
しかし、油断は禁物です!
私は、40年位海外をウロウロしてます。
まだ水であたったことはありません。
昔は、歯を磨く時はペットボトルの水を使ってました。
現在は、歯を磨いても水は使いません。
北欧スタイルでやってます。
2024年11月13日 17時54分
こーじさんの回答
屋台では基本的に水は出されません。ドリンクを注文します。水もほとんどがお金を取られます。ですから心配なら他のドリンクを注文されたら良いと思います。いずれにせよコールドドリンクには氷が入っています。
アイスカチャン、チェンドルは仰る通り氷で作ります。
私は19年マレーシアにいますが氷でお腹を壊した事はありません。
2024年11月13日 23時27分
めぎさんの回答
屋台で水そのものを出されることはないと思いますが、氷入りや冷えた飲み物など何度も飲みましたが、一度もお腹を壊したことは無いです。
チェンドルも、KLエリア基本安全かと思います。
2024年11月14日 22時42分
UG Kazuさんの回答
こんばんは。
日本と違い、勝手に水を出してくれるサービスは屋台ではまずありません。
氷は水道水で作るのではなく、製氷業者から買っているのが一般的なので大丈夫ではと思います。
心配ならやめておきましょう。
2024年11月13日 17時54分
aamiteneさんの回答
ご質問には以下URLのサポートサービスで回答可能です。
https://locotabi.jp/kuala-lumpur/services/31030
2024年11月13日 19時39分