その他

マレーシア料理の料理教室

クアラルンプールでのマレーシア料理教室を探しております。
ラクサ・ナシレマ・サンバルは学びたいと思っております。

お勧めの料理教室を教えていただけると嬉しいです。
もしくな、ロコさんの中で料理教室を主催されている方がいらっしゃればご連絡いただけると嬉しいです。

日本語・英語大丈夫です。

この募集は締め切りました。

この質問への回答5件

Toyomi様

はじめまして。
以前LaZat Cooking Schoolに2回参加した事があります。
マレーシアの伝統的な料理作りを体験できます。
但し、曜日によってメニューも異なり、タイ料理の日もある為、ホームページで確認必要です。

昔はマリオットホテルでもシェフが教える料理教室あったのですが、もう5年前くらいになくなってしまい残念です。

Angie

2023/04/04 05:43

この回答へのお礼

シェムリアップ在住のロコ、Toyomiさん
★★★★

2023/04/04 13:07

コメントありがとうございます!気になってた料理教室がやってなくて、
そこに申し込みしてみました!経験者の方のコメント嬉しいです!
楽しみたいと思います!

こんばんは!
ラクサにはいくつも種類があります。
アッサムラクサ、ニョニャラクサ、カリーラクサ。
ナシレマについているのは、サンバルなので、習いたいサンバルは、どのタイプのサンバルですか?
一般的には、カリカリにあげたイカンビリス(塩味強めの煮干しとでもいいましょうか)のサンバルが、ナシレマについていることが多いと思いますが、私はその魚味があまり好きではないので、チリだけで作ります。
通常干したチリを熱湯で戻して使うのですが、マイルドな辛さが好きなので私は、生のチリだけで作ったり、生のチリに干したチリを数本入れて作ったりもします。
余計なおせっかいだったらすみません。

ここにリンクを載せると警告されるのでできませんが、トリップアドバイザーやviator でお料理教室ありますね!

追記:

ご返信わざわざありがとうございます。
干した物というわけではありませんが、おそらくバナナの葉で三角に包まれて売っているナシレマなどお馴染みに付いているのは、イカンビリス(イカンは魚の意)のサンバルだと思います。
ペタイのサンバル(血糖値を下げると言われているスーパーフードの豆)も美味しいです。干しエビを使ったりします。
いろいろな応用が習えるといいですね。

2023/03/31 21:28

この回答へのお礼

シェムリアップ在住のロコ、Toyomiさん
★★★

2023/04/01 14:33

Nanakoさん とても詳しくありがとうございます!ラクサもできたら全種類習いたい!って思いますが、多分無理なのでいずれか一つで。サンバルをメインに習いたいので、ナシレマって料理指定しました。サンバルは干した物を使うのですね。勉強になります!

いくつか、ググっているのですが、一番内容共にいいな。と思った。ニューマレーシアキッチンがウェブ上では営業、予約も受付けしているのですが、返信もなくて困ってるところでした。

viatorは初めて聞いたので、ちょっと調べてみます。

ありがとうございます!

こんにちは。

トリップアドバイザーで見つけましたので共有させて頂きます。

https://www.tripadvisor.com/Attractions-g293951-Activities-c36-t203-Malaysia.html

追記:

そうだったんですね!次回いらした際には是非行ってみてくださいね。
コメントの回答ありがとうございました!

2023/04/14 15:51

この回答へのお礼

シェムリアップ在住のロコ、Toyomiさん
★★★

2023/04/15 10:55

ありがとうございます。マレーシアから帰ってきました。現地での料理教室はとても充実したものになりました。ご紹介していただいたサイト、次回参考にさせていただきます!今回の訪問で、もうちょっと深くマレーシア料理を学んでみたいな。って思いました。

以前は日本人会の料理クラブで色々やってましたよ。
一度覗いてみたらいかがでしょう。

2023/03/31 13:45

この回答へのお礼

シェムリアップ在住のロコ、Toyomiさん
★★

2023/03/31 15:36

お忙しい中メッセージありがとうございます。旅行者なので、日本人会の料理教室への参加はちょっと難しそうなんですが、KLの日本人会の充実度にびっくり!これだったら移住者も安心ですね。

こちら既に完了している件かと存じますので回答控えさせていただきますが、いい教室が見つかっていたら幸いです。また何かございましたらご質問お待ちしております。

2023/10/19 10:29